Home > 07秋天♪鉄観音 > 17号

17号

昨夜仕上がり2種品茶。
おとん研究用小球、炒茶45分早、有韵、但香淡。混ぜない。
中球×2成功!おとん満意♪

今秋、満意2種目、キープ。
まだ出始め、気温下がらない、まだ少ない、これから。
但、後半になると香気変化、この香気は今だけの特色。
梗うまい。
お『この梗は栄養が濃い、いれるべき。青梗菜だってキャベツだって先端の
柔らかい葉だけ食わないだろ、中心部分も一緒に食べるだろ、だからうまいんだ。
栄養も偏らない。道理だ。』
但多=先月気温高、急生長。
相談。何割か挑梗しよう、そうしよう。

1008野味、4斤超小球。おとん非常満意。愛子プレート♪
06春熟香型研究後、山に入った?
『去年の春、愛子と約束しただろ?でもこれしか出来なかった。』
あ。。。約束守ってくれていた。でも。これだけ?まじ?
天然野生紅芽、山で見つからず。作春少量。畑に直接。
2歳。野味、特別強。すごい。天然野生を思い出す。
ここまでの野味、来年(3歳)では出ないだろう。
もしかして最後の2代目苗になる?!今春一本もない。
毎年あるものだと思っていた。大ショック。ぼーぜん。
お『大切に取っておけ。分からない人には決して分けるな。いざというときの
ために取っておけ。』

07春、茶苗なし。茶苗作れるほど天然野生紅芽、山になし。
現在保有の2代目が最後になる可能性大。
そうなると、今年の2代目3歳がまとめて製茶できるラストチャンスか。
生涯ものになってしまうのか。
今年の2代目3歳、まだこれから。。。気合入る。。。気温下がれ。

雑種茶(=野生茶)まったくなし。
開発、伐採、焼き払われる。
製茶できず。ショック。
お『近くの村にある可能性。知り合いに電話してみる。残っているなら飛んで行く、
金がかかってもかまわない、金の問題じゃない。一緒に作ろう。』
同意!

お『天然野生紅芽、可能性が一箇所ある。今はわからない。80キロ離れたところ。
わからない。知り合いに電話で聞いてみる。あればすっ飛んでいく。
いくらかかってもかまわない。これこそ金の問題ではない。』
同意!

昨夜仕上げ手伝った下の家の空調茶、品茶。
お『けっ、白開水(=白湯)、ダメ、味なし、なんにもなし、色もなし。飲む意味なし。』
同意。
但、仕方ない、市場の要求。おとんも生計必要、孫ラッシュ。
でも自分は伝統法、空調茶は長男担当、分工。

7日摘み&4日少量、初秋候補1種、おとんその時期として満意。
ほかに出なかった。ここから質量は上がっていく。とりあえずキープ!

夕方。
お『愛子ー、どこだー、準備炒茶ーーー。』
釜に火入った?
お『これやって』「はい」炒茶タイミング来た葉まとめる・・・おとん消える。
わたしひとりで準備?工人は?いない。
まだ量少ない、ひとりでいける。

茶摘娘たち、横で挑梗。半空調茶。好茶。大量。
お『○州の茶店オーナーの要求。100%取れだって。そんなの不可能だろ。
もったいないなぁ、何年飲んでもまるで道理が分からない。ま、いいさ。
空調使ったし。』
そう、仕方ない。そのオーナーも客の要求、街で客に売れなきゃ仕方ない。

お『開始炒茶ーーー』
釜前。火、準備おっけーら。工人いない?ひとり?
誰炒るの?私?!?!
はい、やります♪
忙しい。2人で炒茶。おとん忙しい、時々覗きにきて、うなずいてまた消える。
2鍋小鍋やや焦げた・・・あちゃ。鮮葉準備間に合わなかったため。分ける。
途中、下の家からバイクでひとり上がってくる。

1種のみ。但、3回香気大別、分6球。
前半気に入らない3球、下の家でドナドナ用加工。
中盤~後半3球、香気好、ここで加工継続。

釜上げほこ品。
昨夜と比較。どうか。好♪

炒茶中、オーダー茶、一葉届く。おとんやってくれた!
完全熟成葉摘み、少量。
晒青、おとん。私、炒茶。
活きた醗酵になれ、今夜の気温下がれ。
揺青重くするよう指示。期待膨らむ。

紅い七日月!
満満天天の星星星星ーーー来了~☆
ここから気温下がってくるだろう。

疲れた。眠い。少し横になる。
数時間後、起きる。さわやかさん。。。
なんか明るい?
もう月は消えたのに?
うぎゃーーー。星明かりだーーー♪
満満満天天天の星星星星星星ーーー☆ さむっ。。。いいぞいいぞ!

一葉、確認。ふっふっふ。。。寝よ。

Comments:2

smash 2007-10-18 (木) 12:18

昨夜、こちらでもお月様がきれいでした。
同じ月を見ていたんですね☆

それにしても、
都会だけじゃなく、福建省の山奥にも非情な開発だなんて・・・
何度も話を聞いてはいたものの、天然野生紅芽のお茶、今年が最後のチャンスだなんて悲しすぎます(号泣)
お天気の神様だけでも、おとんと愛子さんと心の隊員の味方をしてくれますように!!

愛子 2007-10-19 (金) 17:55

smashさん!
きゃー、同じお月様みていましたかー。
あの夜はきれいでしたね~~~♪
smashさんのブログはやっぱり繋がらないので・・・しょぼん。
代わりに毎晩お月さまに話しかけますねー。あははっ。

そうなの、大変・・・。
2代目2歳や3歳が飲めるのは、本当に最後のチャンスかもしれない。
まだ残っている可能性のある遠くの山に、もしももしもまだあれば、
少しは来年増やせるかもしれない、、、と、おとん。
けど、これも行ってみないと分からない。
そこも開発されているかもしれないし。

とりあえず、2代目3歳で1種野味が出た大玉がある!
まだ私が来る前。キーーープ♪ って言う前に、すでにされていた。
愛子プレート入っていたよ。(笑笑)
これは心の隊員たちと共有できるだけの量がある♪
楽しみにしていてくださいね。

さあ、ここから出るといいけど、、、こればっかりは、、、分からん。
そう。気候次第ですね。一緒に祈っていてくださいねーーー!!

製茶室にもどりまーす。
一昨日摘みの一種がもうすぐ仕上がる、ホン干機みてきまーす。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6119
Listed below are links to weblogs that reference
17号 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 07秋天♪鉄観音 > 17号

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top