Home > 07秋天♪鉄観音 > 朝の香り

朝の香り

2代4歳、おっはよ~!
近くまで行かなくても分かるよ、その香り。
 溢れている♪
きゃう~♪

 
お日さま、まぶしい~。    おとんが挑梗している?!   
  
 私もお仕事お仕事♪(笑笑)

キープした茶葉と昨夜仕上がりの品比。
 好いのが出たらキープしてる♪

『好いのが出たらとりあえず保留しておけ!
後で好茶が出なかったらバカだ、それこそ大変だ。
次の日以降にもっと好いのが出て、必要なくなったら取り替えればいい。
慌てなくて大丈夫、その場で決めなくていい。

これから先、それ以上のものが出る可能性もあるが、出ない可能性もある。
気候は本当にわからない、明日も大丈夫だろうと思ってもある日突然変わる。
気候が好くてすごいのが出たときに悩むのは予算だけだろ?

後半もしもすごいのが出て予算オーバーになっても、お金のことなんか気に
しなくていい。金なんて小さい事だ。何年先でもあるときで構わない。

それよりもっと恐いのは、この先好茶が出ないことだ。
俺はそれが一番心配だ。何十年研究したって茶葉は分からないことだらけだ。

わざわざ遠い日本から来て、明日出るだろうと思ってなんにも好茶を保留して
いなかったら、それが一番間抜けだろ。それを心配している。

自分も飲めないし友達にも分けられないだろ?
好茶がなければ信頼がなくなる、友達がいなくなる。
そうなったら大変だ、来年ここには来れなくなるだろ?

だから、好茶が出たらとりあえず保留しておけ。』

おとんがそう言ってくれるから、昨夜仕上がりの確認品茶と同時に保留分との
品比もおとんと一緒に毎日する!

「おとーん、時間(聞&倒水の)来たよ~。」
 さあ、行ってみようっ!

『愛子ー、先にこっちー。』
 おとん空調茶の確認だ。
「はーい♪」 

Comments:2

紅 三五郎 2007-10-26 (金) 08:59

愛子さんへ
 今回の旅のブログはさびしいお話が多い中で、
おとんの言葉は本当にあたりまえなんでしょうが、
ありがたい言葉ですね。
 このような思いを持って出来たお茶を大切にいただきたいです。

愛子 2007-10-29 (月) 03:47

紅 三五郎さん!
コメントありがとうございますーーー♪
コメント無いねぇ…わかりにくいのかなぁ…って、ふいみんとふたり、
ちょっとしょんぼりなんかしていたところだった。ははは。
ので、とっても嬉しかったです。多謝!

お返事遅くなりましたー。
自分のブログもなかなかダウンロードできないんですよぉ。
カテゴリーで開くと重過ぎて開かない、開いても画像は出ないので自分達で
確認ができない、あはは。
でも、数年目に裏山に衛星アンテナ3つも立ててくれたお蔭で、こんな山奥から
現場アップできるようになるなんて、最初の頃から比べると嘘のようですね。

しかし、そうやって便利になっていくのと平行して、なくなっていくものが
増えていくんですよねぇ・・・。

おとんは、大プロジェクトを成功させようと連日張り切って、
実現開始したら嬉しくて嬉しすぎて余計張り切っちゃって、
ちょっと腰痛・・・早くに寝ました。はは。

日本行きの茶葉だって意識があるから、チェックしては事細かに指示を
出していましたよ。仕上がって品茶する前から、おとん非常満意~♪
子供みたいにはしゃいではしゃいで見ているほうが楽しくて大笑い!
品茶会で好きな茶葉に出会ったときの紅三五郎さんそっくり!(笑笑)

製茶終了したので、今日は研究茶作っています。
これも一日待って実現。
これを明日(日付は本日)炒茶すれば、鍋は来春までおやすみです。

今秋は状況が急激に変わったけれど、おとんはその中で要求以上の茶葉を
仕上げようと連日神経を使って伝統茶製茶してくれました。
現在それを実現するのはとても困難なことで、本当にありがたいことだと
横にいて日々感じます。

たくさん飲んで、『そんなにたくさん作れないーーー♪』っておとんが
喜ぶくらい飲みたい人からの伝統茶オーダーができるようになったら、
それが一番の感謝の表現にもなり、おとんのやる気はもっと盛り上がる
ような気がします。
これからも飲み続けられるよう=本当に好きで飲んでくれる茶友を増やせるよう、
私もがんばりたい。

すっごいのが仕上がっていますよ、お楽しみに~!!!
大切にがぶがぶたくさん飲んでくださいねーーー♪(笑笑)

研究茶葉、静置散化中、今だけのこの香り広がるおとんの家から。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6167
Listed below are links to weblogs that reference
朝の香り from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 07秋天♪鉄観音 > 朝の香り

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top