Home > 07秋天♪鉄観音 > 18夜

18夜

涼しい。。。

2羽殺鶏。小絹に見せないように。
鶏血100%、うまい。。。貴重品。おとんの家以外では食べられない。

朝からおとんとふたり、あの2種品茶。
延々、笑いが止まらない。。。うししししししーーーーーー!!!

昼、鶏湯。心臓、肝臓、ありがとう、いただきます。。。うまい♪

製茶終了、おとんのんびり昼寝、ゆっくりした家の中。
道具撤収はじまる。

茶畑でふいみんに授業。
小絹ついてくる、邪魔する。

要挑梗1種、梗保留。


製茶終了したので余裕ができた、念願の研究茶、チャンス到来!!!
夕方、研究茶原料、収穫できた2代4歳、少量届く。
昨日親戚にオーダー。
朝からおとんと加工行程相談。

晒青、挑梗、晒青、挑梗、晒青撤収、静置。。。挑梗。
挑梗、ごはん、挑梗、揺青、挑梗、静置、挑梗。。。

おとん寝る?はやっ。
揺青指示。。。はい、わかりました♪

宝宝風邪、お医者さん、また会えた!

挑梗、揺青、挑梗、静置、挑梗。。。挑梗完了。


今夜はまた冷え込んできている。
明日だ。
今横で静置散発中の私の研究茶、これが今秋最後の鍋になる。

すごい、すごい、すごい、醗酵が見事だ。。。活きているーーー♪
なんなんだ、この香り!
なんという濃香!
今だけのこの香り。。。あぁ。。。ここでこれが来たか。くぅ~~~!
夜が明ければもっと香りを放ってくる。
茶葉は、散発するその香りと姿で、仕上がりの方向を導いてくれる。


気候、原料、技術。。。天地人。

どれが欠けてもその茶葉には出会えなかった。
どのバランスが欠けてもその茶葉には出会えなかった。
1種1種、同じ茶葉は2度と作る事はできない。
なんという稀なるめぐり合わせの産物なのだろう。。。ふるえが来るよ。

今横で、こうしてその1種が、今秋最後の1種が、活きて動いている。
活きている茶葉のこの香り。。。この世のものとは思えない。
本当にふるえる。


早くくるかもしれない。
明日の気候次第で炒茶時間は変わる。
早く来ても好いように、寝なければ。
明日は体力を使う。
がんばるぞおおおーーー!! おぅ♪ 
寝る。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6198
Listed below are links to weblogs that reference
18夜 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 07秋天♪鉄観音 > 18夜

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top