Home > 08春天♪碧螺春・龍井 > 害虫影響

害虫影響

 大花発見~♪

 

昨夏、6月末から7月はじめにかけて、害虫異常発生。
その量は半端じゃなかったらしい。
 
害虫が発生したのは、ちょうど楊梅の収穫全盛期だった。

楊梅は、このあたりの農家さんのメイン収穫となる果物。
このあたりのは質が好いので市場で高値で取引され、購入しにくる観光客も多く、
村は賑わう。どこの家でも大きな収入源となる年一番ともいえる稼ぎ時。
全盛期ともなれば、家族総出で日の出から日の入りまで樹に登る。

茶樹の害虫を駆除している余裕などなかった。
おとん&おかんも同じ。

害虫が一番ひどかったのは3~4日間。
楊梅が一番高値になる時期でもあった。
その数日間で、多くの茶樹が被害を受けた。


山の地点によって、被害の多少がある。
しかし、ジャングルみたいに茶樹密集させている農家さんと比較すれば、
おとんの茶樹に被害が少ないのははっきり分かる。。。さすが~~~♪

それでも、何本もやられている。
大丈ーーー夫!!
被害を受けているのは老葉で、今春発芽する芽には影響はない。
元気なかわらしい芽がぷくぷく発芽~♪

でも、見るとちょっと痛々しいね・・・。

『ありゃーひどいったらありゃしないっ、記憶の限りではあんなの初めてだ、
も~あっちもこっちもひどくてひどくて・・・も~どーしようもなかった。
あの異常発生は一体どういうことだったんだろう。
俺はな、暖冬の影響だと思うけどな、前の冬は異常に暖かかったもんな~、
と思ったら1月末にはあんな大雪も降る。一体どーなっちゃってるんだろうな~。
人間だって体調おかしくなったんだ、虫だっておかしくもなるわなー。』byおとん

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7129
Listed below are links to weblogs that reference
害虫影響 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 08春天♪碧螺春・龍井 > 害虫影響

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top