Home > 08春天♪碧螺春・龍井 > 新蓬=龍井43号

新蓬=龍井43号

着いた場所は、《翁土の山》の下の方。

好いーーー♪
 
発芽条件がすっごく揃っている、おじちゃんが一年かけて手入れした成果だよ☆

こうなると茶摘もしやすい、揃った条件でスピーディーに新鮮な原料収穫ができる!
炒茶もしやすい、条件揃えば好い加工の炒茶ができる!
となれば、仕上がり品質がよくなるのは当然!

 

どの地点のどの品種をいつどのように摘むかは、おばちゃんが決定する。
 ちょうど好い摘み頃、タイミングばっちり!
おばちゃん、さっすが~~♪

しかし、今春の新蓬は遅いねーーー。
例年ならもうほぼ終了の頃なのに、まだこんなに好い状態なんて信じられない!
早品種ほど、大雪で発芽が遅れる影響が大きいんだね~、なるほどね~。

不思議なのは、老蓬が大雪の影響はほとんど受けていないことだ。
おじちゃんもおばちゃんも、もっと月末になるのでは、と予想していた。
しかし、春気候の影響で4日遅れ、って感じで、これは農暦を見れば正常なサイクル。
碧螺春の老蓬も同じだ。植物って不思議だな~。

うおっっっ、おばちゃんさっそく茶摘開始。そのスピードの早いこと早いこと。。。
 
                           本日の標準はこれね、おっけー。

『愛子は、この列のそっち側担当ね。おばちゃんはこっち側から摘んでいくから。』
: 了解ー。

空気が気持ちいい~♪
 向こうの方でも摘んでいる。

あれ。。。
 ここから下は、昨春まで森林だった・・・。
伐採して、開発して、茶苗が植えられている。
来春は、もっと景色が変わっていることだろう。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7151
Listed below are links to weblogs that reference
新蓬=龍井43号 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 08春天♪碧螺春・龍井 > 新蓬=龍井43号

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top