Home > 09春天♪碧螺春・龍井 > 茶摘みのない朝

茶摘みのない朝

2月下旬から3月初旬まで10日以上雨降ったり止んだり、気温は平年並みかやや低い。
芽頭見えず、昨年に比べ1~2日遅れると予想。

16号 20℃超え、18日まで3日間、異常気温、早芽動き出す。
17号 初鍋。
18号 25℃超え。停止。
19号 冷気戻る。10度以下。
20号 春分。
21号 大寒波、22日まで2日間寒波。生長停止。
22号 朝小雨、8時停雨。
23号 夕刻冷雨、あられ混じり、20時停雨。

24号 停止。。。本日お休み~♪

大陸初日の朝。。。茶摘みない。。。一家休息日。。。寝坊して好い日。。。
無事来られた。。。出国まで徹夜続いた。。。ようやく眠れる。。。嬉しい。。。爆睡中~♪

誰かが大声で私の名前を叫びながら部屋に入ってきた。
私の枕元で、「自慢の品物」広げて「店」を開き出した。

銀杏がどーした、昨年の出来がどーでこーで、こっちがこーで、あっちがあーで・・・
蜂蜜は中蜂がいなくて輸蜂の枇杷で、11月の花香がどーだの、瓶は割れないかあーだの・・・
皮蛋の大箱が愛子用で、買いに行ったら近所のおばちゃんが殻を潰して、どーしたこーした・・・
そうだ、野草の漬物はどれがいーか、甕の中にあれとこれとあれもある、今すぐ見て選んで・・・
楊梅も愛子好きだからとっておいた、えへ♪ 冷凍のと干したのと、どっちが好き、ねえねえ・・・

「ぐぁあああーーーー、どっちも好きーーー、見て分からない?わたし寝てるの。
 それにね、昨夜着いたばっかり、それ持って帰国するのは一ヶ月以上先なの。 
 おかん、うるさいっっっ!!!」

以上、心の中の声。

はぁぁぁ、、、茶摘みがないばっかりに、、、とんだ目覚ましだ。
仕方ないから起きてあげた。(笑笑)

09碧螺春・龍井0430 みかんの葉。
晴れたから干している。兎子と草鶏にあげる。

おかん・・・粽子みっつは多すぎ・・・はいはい、根性で食べます。
09碧螺春・龍井0432 
09碧螺春・龍井0434 09碧螺春・龍井0435
鴨子皮蛋

09碧螺春・龍井0437 昨春おとんが作った紅茶♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7697
Listed below are links to weblogs that reference
茶摘みのない朝 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 09春天♪碧螺春・龍井 > 茶摘みのない朝

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top