Home > 09春天♪碧螺春・龍井 > 採茶停止

採茶停止

昨夜、夜半過ぎまで星星きっれ~い☆

だったのに・・・。

09碧螺春・龍井0205 09碧螺春・龍井0206
明け方近くなる頃には本降りになり、夜が明けてからはしとしとしと、、、風びゅうぅぅぅーーーー。

寒ーーーッッッ。

おかんは朝から、今年はおかしい、こんな時期にこんな寒いなんて、つい先日はあんなに
暑くなったりして、おかしい、おかしい、と言っている。

本日晴れていたら、高山側の楊梅の森と筍の山あたりの果樹園内を摘む予定だった。
しかし、、、雨、、、冷気、、、寒風。
ということで、本日おとんの家は茶摘み停止~。

せっかく採茶工人ふたり来てくれたのにね。
他の家は摘みに行っているよ。
けれど、ほら、おとんの碧螺春は『国際面子』がかかっているから♪(笑笑)
「雨の日はいらない」「できる限り雨の日には摘まない」、私の要求。

もちろん、緑茶の場合、「気温が高ければ」雨でも摘みに行かなければならない。
一日休めば、次の日から間に合わなくなる。
一日休めば、次の日以降の品質へ、影響がどんどん大きくなる。
しかし、今日みたいにこんなに気温が下がったら、雨がなくてもおとんは停止しただろう。

昨日、高山で、まだ小さすぎて、2鍋分集めるのも大変だった。
おとんとおかんは、ここまで、他の家が休んでいる頃から動き出して、収穫がある日は
丁寧に少しずつ摘んできたから、摘み残しがない。
こんなに寒かったら芽は生長しないから、今日摘みに行っても1鍋分集められるほど収穫できない。

こういうときは、もっと好い気候条件になるまで、休息しながら一家待機。

おかんがお昼の準備している。。。ん???
09碧螺春・龍井0207 おかん、この鍋で麺作るの?
小さすぎ・・・無理・・・入らない。

あのね、おかん。
ここにどーーーやって「5人分」の麺入れるの。。。大鍋ーーー!!

おとんが飛んできた。即座に焼火、柴鍋出動、瞬間点火。
09碧螺春・龍井0208  さっすが~☆

09碧螺春・龍井0209  一件落着。

 

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7719
Listed below are links to weblogs that reference
採茶停止 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 09春天♪碧螺春・龍井 > 採茶停止

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top