Home > 09春天♪碧螺春・龍井 > 龍井入りました☆

龍井入りました☆

龍井、入っていますっ!

『愛子、茶葉がなーーーい。寒いよー。』って、翁家山のおじちゃん。
大陸に来てから、連日電話で同じ台詞。

昨日、香風の初摘がくるかと思われたが、朝6時半に電話あり。
『愛子、茶葉がなーい。明日だ明日!』

 

今年は気温が低くて、碧螺春も龍井も、高級等級の収穫量少ない。

停工、停工、どこの家でもまた停工。
せっかく工人雇った農家さんも、コストばかりかかって、収入少ない、辛い春。

それでも、43号はそろそろ時期おしまい。
烏牛早はとっくにおしまい。

今年はとにかく烏牛早がひっじょーーーに、好かったそうだ♪
『烏牛早』として。
珍しい春。
でも、そりゃそうだ☆
ちょうど烏牛早の収穫が開始した頃、気候が好かった。
16日からの3日間は、杭州だって20℃超え。
これはちょっと高すぎ。
だが、発芽しないよりまし、収穫物があるから。

しかし、20日頃到着予定の採茶工人たち、まだ到着していないから、
摘むのが間に合わなくなった。

20℃超えの3日か過ぎれば、また寒波。
採茶工人たちが到着した頃には、氷点下近い寒波が続く。

採茶工人たちが到着すれば、発芽が始まった43号の高級等級を収穫する。
だから、せっかく発芽した好い烏牛早の芽も、摘むのが間に合わなくて放置。

それらは、ここにきてやっと摘めた。
通常ならそのまま放置、だが、今年は気温が低くて、摘む茶葉がない。
だから摘む。
43号の高級等級も終わっているし、気温低くて老蓬はまだまだ生長しないから。
だが・・・時すでに遅し。

烏牛早                 青鍋終了(まだ未完成)
09碧螺春・龍井0663 09碧螺春・龍井0664 

09碧螺春・龍井0667 09碧螺春・龍井0666
こんな外形でも、本物の『獅峰明前龍井』。

確かに、芽は残っているし、この状態になっても今年の烏牛早なかなかやる♪
出始めの芽の状態がどんなに好かったが分かる!
中国での『贈り物』には適さない、が、茶好きの普段用にはたまらんな~。


でも私だったら。。。選ばない。
これだったら、『明後』が好い。。。もちろん、老蓬の♪という条件付き。
コストパフォーマンスもこっちより好いし、機械炒でも迷う必要な~し。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7750
Listed below are links to weblogs that reference
龍井入りました☆ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 09春天♪碧螺春・龍井 > 龍井入りました☆

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top