Home > 09春天♪碧螺春・龍井 > 龍井の炒茶用油

龍井の炒茶用油

龍井には必需品☆
09碧螺春・龍井0689 これがなくては龍井はできない。

私の要求のひとつ。。。昔から使われている「伝統の天然白油を使う!」

しかし、これ・・・今、探すのがひっっっじょーーーに、大変。

龍井を機械で炒るのが一般的になったら、需要がなくなったから。
作る人も少なくなって、売りに来る人もほとんどいなくなった。

数年前までだったら、茶摘が始まる前の寒い時期、黙っていても必ず
作っている人が各村を回って売りに来ていた。

龍井の産地だったら、どこの家にも必ずあった。
これがなくては龍井は炒れない。
なくてはならない必需品だった。

今は、どこの家にも見かけない。
あるほうが珍しい。

これを使っているおじちゃん、近所から馬鹿にされる。
手炒しているわたしたち、今年もまた馬鹿にされる。
おじちゃんは、『構うな。』って。。。

・・・ちょっと脱線した。

この冬は、昨年より探すの大変だったって。
歌おじちゃん、ありがとう。

保険のために、数年分、好い保管しておかなくちゃ。。。。
09碧螺春・龍井0694 09碧螺春・龍井0695
↑塊なので、機械には使えない。鉄鍋専用、伝統ごろんごろんタイプ~。 

↓こちらは機械のために開発された、現代さらさらタイプ~。
09碧螺春・龍井0697 化学油。
鉄鍋にも使えて、便利な両用タイプ~。

いつかは、完全にこっちに切り替える日がくるのだろうか・・・。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7754
Listed below are links to weblogs that reference
龍井の炒茶用油 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 09春天♪碧螺春・龍井 > 龍井の炒茶用油

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top