Home > 09春天♪碧螺春・龍井 > ただいま東山

ただいま東山

小花~ただいま~♪
09碧螺春・龍井1298 饅頭買ったのね、お客さん?
みんなのおやつ?
揀茶がまだまだ終わらないから夕食までお腹がもたない?

おかしいな。。。こんな気温でそんなに茶葉があるわけないのに。。。


ただいま~♪

ギャーーーッッッ、おとんが炒ってるーーーッッッ。
信じられない、帰るまで炒らないで、って今朝電話で念押ししたのに~~~。

うそ・・・この数日でこんな大きくなっちゃったの?! 
09碧螺春・龍井1299  あれ・・・。
いや、なんか違う・・・。
09碧螺春・龍井1300 09碧螺春・龍井1301

なにこれ?
09碧螺春・龍井1303 09碧螺春・龍井1304
採茶標準、私の要求と違うじゃん・・・。 香気も違う・・・。どこの茶葉?

親戚のおばちゃんがいる。
なんだ、おとん「バイト」してたんだ、あーーー、びっくりしたーーー。 

 

これは、親戚の原料。
製茶できる人がいないから、おとんが炒茶してあげている。

親戚の土地も、東山内。
なので、これも本物の「明前東山碧螺春」。

しかし、同じ東山でも、おとんの家があるこの辺りとは、ちょっと違う。
おとんの家があるこの集落は、何十代も果樹園を受け継ぎ碧螺春を作り続けているエリア。
東山でも西山でも、そういうエリアは、ほんの一部しかない。

親戚の家、もともと茶樹はなかった。
収入のために、十数年前に開発した畑に植えた。
でも、もともと茶樹が一本もなかったので、製茶できる人がいない。

その辺り、もともと果樹園エリアではない。
果樹や茶樹が全くなかったわけではないが、魚や蟹の養殖がメインの一体。
80年代、開放以降に、茶樹を植える家が増えていった。

十数年前から、その辺り、新しく開発した茶園が増えていった。
数年前からは、春になると「東山碧螺春」を求める多くの商人で賑わっている。

だって、こっちより取引相場が安いから。
そっちだと、代々碧螺春を継いでいたこの辺りの、約半値。
それを仕入れて、こっちの価格で出したら。。。。。。それ好いじゃん。。。(笑笑)

本物の「明前東山碧螺春」で、間違いではございません♪

私は選ばないけど。。。ね☆

土質が違うの。
水質も違う。
おとんの家のこの近辺とは、土も水も、全く違う。
色が違うから、見ただけで分かる。

それらは全部、茶葉に出る。
茶葉の香気が違うよ。
滋味も違う。
外形で分からないように仕上げることはできる。が、内質はどうすることもできない。

しかし、碧螺春や龍井など、名優緑茶の取引は、外形重視。
取引現場で、内質は見られない。

 

『愛子、愛子、これ急いで審評して。』
09碧螺春・龍井1310 「いいの?わーい、飲む飲む~。」
『どんな違いがあるか教えてな。』
「はーい!」
09碧螺春・龍井1311 09碧螺春・龍井1312
なるほど☆

 

おかん(揀茶中)、ただいま~。

おかんと採茶工人も、今日はバイト分の揀茶もある。
揀茶する量が多くて、まだまだ終わりそうもない。
洗い物もご飯の支度も洗濯の片付けも、朝から後回しで放置状態なのが、見て分かる。

小花が私にくっ付いて周る♪『愛子おばちゃん、これ知ってる?』
09碧螺春・龍井1305 09碧螺春・龍井1309
「知ってるよー。祝福発財の意味だよね。名前なんだっけ。」
『揺銭樹!』

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7790
Listed below are links to weblogs that reference
ただいま東山 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 09春天♪碧螺春・龍井 > ただいま東山

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top