Home > 09春天♪碧螺春・龍井 > 紅いろうそくと薪ごはん

紅いろうそくと薪ごはん

「今日は誰の誕生日かな~♪」
09碧螺春・龍井1761 

『愛子、違うよ。このろうそくは結婚式用だよ!』
09碧螺春・龍井1759 09碧螺春・龍井1760  09碧螺春・龍井1769 09碧螺春・龍井1764
問題です☆ 食堂には全部で何人いるでしょう~か♪

09碧螺春・龍井1772 09碧螺春・龍井1770
停電のお蔭で本日2度目の薪ごはん、やったーー!! おこげおこげ~♪
09碧螺春・龍井1779

09碧螺春・龍井1781  洗い物準備中~。
井戸水汲んでいるとこ。

停電中にブログ整理~

Comments:2

HRK 2009-04-08 (水) 23:54

こちらで始めまして、去年の秋から参加させて頂いているHRKです。

日本を発たれた後、そちらでの寒さのご報告が気になっていました。
(とかいって、日本の寒さは知らないんですが~♪)
そんな中、停電なんて、何てことでしょう!!!

お鍋は愛子さんを暖かくどころか灼熱にするために待ってくれていると思います。
あ、その前に美味しいご飯暖房がありましたね!
失礼しました~。

キャンドル生活もご堪能できますように♪

愛子 2009-04-13 (月) 11:47

HRKさん!
わーい、コメントだコメントだ、謝々ーーー♪
遠いところからようこそ~。(笑笑)

今春は気温がずっと上がらなくて、ほんとに寒かったデスゥゥゥ。
こっちに到着してからずっとロボットのようになっていました。
着すぎで動きづらかった、、、あはは。
しかし清明節過ぎから気温あがり、少しずつ春らしい気候になっていまーす♪

ひと昔前には、中国での停電なんてしょっちゅうだったのですが、
国も発展してきて最近では珍しくなってきました。

改めて思ったのは、おとんの碧螺春は本当にすごい価値だな~、と。
電力を一切使わない!!!
そんなお茶、世界中で探しても他にみつからないような気がします☆

これが、龍井の産地だったら大変な事になっていたでしょう。
電気の鉄鍋も機械もすべてストップで、産地全体収穫がなくなる。
祥華のおとんの鉄観音も、、、あ、祥華のおとんは自家用発電機があるわ。
鉄観音は揉柔機使うのが前提にあるので、停電でもいいようにおとんは準備してある。

とにかく、現在、東山おとんの碧螺春が、電力を一切使わず柴だけで仕上げているって、
他の産地の作り手さんたちに言っても、多くは私が冗談言っていると思って
信じてくれないくらい、国内でも珍しいのです☆

さて、実は、停電2日の最後の鍋。
ろうそくの灯火で炒茶しようと、おとんと準備してたの!
ところが、そのろうそくの準備をしているところで電気が来てしまったー。ぁぁぁー。
70年代前半までの電気が無かった時代、おとんたちがどんな風に作っていたか
再現できるとと張り切っていたのに♪残念!

そしたら、おとんが『簡単だ、電気消せばいいじゃないか!』だって。
そーいうことじゃないのよね~。(笑笑)

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7832
Listed below are links to weblogs that reference
紅いろうそくと薪ごはん from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 09春天♪碧螺春・龍井 > 紅いろうそくと薪ごはん

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top