Home > 09秋天♪鉄観音 > 籠の違い

籠の違い

ちょい焦げ~、危なかったー。               わたしは香陽瓜派~♪
RIMG1281 RIMG1277 
RIMG1282
 
製茶時は忙しくて、鶏鍋にかまっている場合じゃない時も多く、ときどき焦がしちゃう。

全国天気予報は、まぁ。。。大きな目安というか。。。。「参考」程度にはなるかな。
RIMG1283  この国広いし、この山奥だし。

星少し雲流れ多い時の見え方。体感湿度がどんどん上がっている。要注意。
RIMG1284 RIMG1285
時間、途中で何回も開けて確認し、その香気の質&変化速度を見ながら足していく。

【13号追加視点】

◆体感:籠の種類(作り・品質)によって相違点あり。

◆仮説:内部空間環境条件相違、及び設置場所相違。

◆重点:籠の作りの違いによる影響と差異の程度と切り上げタイミングを探る、知る。

◆目的:「左」「中」「右」3籠の特性を探る、性格を知る。
    作り・目・質の違い。茶葉活性&結果品質への具体的な影響。

◆目標:天地条件に合わせて工具(3籠)の各特性を最大限に活かす。

温度計湿度計は、絶対に先には見ない。これは、体感確認用&参考記録用。
RIMG1286 RIMG1287
家の中の各場所の特徴の違いの確認、そして、自分の感覚の確認&記録。

天を読み、地を読み、その時々の自分の体感が数字にはどう出ているか、
自分の感覚が間違っていないか、日々の体感に大きな狂いが生じていないか、等々。
その数値は、数分おきに刻々と変わる。また、家の中の場所によっても違う。

一番頼りになるのは「人」。作る人の感覚。
RIMG1288 RIMG1290
揺青中。。。家の中の風の流れを読む。家の外で天の動きを読む。 
籠の中から溢れてくる地の動き(茶葉)を読む。

13号揺青中、12号が香気で時を告げ始める。  

炒茶開始準備。起火急ぐ。 おとん12号殺青メイン担当。愛子13号揺青メイン担当。
RIMG1294 RIMG1302
RIMG1305
RIMG1306
RIMG1310

13号、揺青&揺茶完了。RIMG1312

11号、砕茶、撤収完了。RIMG1313

12号、殺青完了&加工開始。RIMG1316

12号、ここまでくれば内質は基本的に決定済み。あとは製茶工人にある程度任せられる。
で、釜ほこ品~♪
RIMG1317 RIMG1318
RIMG1320 RIMG1322 
釜ほこ品中~、外質注意点&昨日研究視点結果確認。

おとん、おやつ食べて寝た。
RIMG1323 

さわやかさんから戻ってきたとこ~。
RIMG1325
左は製茶室、右は家、の明かり。

わーぷ。。。わーぷ。。。12号しまってくる。
RIMG1326 ここまでくれば、あとは私ひとりでおっけーら!

工人を見送って、大門閉めて、製茶室の外門も閉めて。。。
RIMG1328 RIMG1330
 ↑家の中から大門を見たとこ。          ↑家の中から製茶室を見たとこ。 

それいけ13号~♪ 
RIMG1332 RIMG1334
RIMG1335
RIMG1336
深夜12時時点:左右の切り上げタイミングの差による酸発の差、その関連性、確認&探り中~。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8142
Listed below are links to weblogs that reference
籠の違い from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 09秋天♪鉄観音 > 籠の違い

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top