Home > 10秋天♪鉄観音 > 114号(老茶樹)起きて~ちょい寝まで

114号(老茶樹)起きて~ちょい寝まで

後半戦第一日目の本日は「老茶樹」~☆

後半戦の研究、大本命のひとつです!張り切って参りましょうー♪
RIMG2173 RIMG2174

おとんとティータイム中♪
RIMG2176 RIMG2177

『そうだ、あれがまだある♪』と言って、おとんが淹れ直したこの↓茶葉、何でしょう~?!
「い、いれすぎっ、もったいないっっ。」
『大丈~~夫』
「2回に分けようよー」
『それじゃ少なすぎる!』・・・そんなこと無いってばぁ~。
RIMG2178 RIMG2180
RIMG2181
RIMG2182
ほら~、いくら好きでもこれじゃ多すぎだって~~、お湯入る場所がないじゃんっ!!!

『そうだ!おやつ採りに行こう』「白だよ、白見つけてね!」  おじいの苗の横を抜けて。。。
RIMG2184
RIMG2185
掘ったけど・・・。
RIMG2188 『なんにもないな~。仕方ない、家の前を掘ろう。』

今年は長雨の影響か、さつまいもの実が少ないの。昨年は豊作だったね。
RIMG2190 RIMG2191
家の前の畑を掘ると、、、すぐに出たーー!!黄と紅(橙)♪ ・・・白は出ない、はぅ。
RIMG2192 RIMG2193
池でざっと泥を落としたら、次はこっちの山泉水でブラシを使って細かく洗いま~す。

左:鶏鴨用(モグラ試食済み&昨年の採り残し)   右:人間用♪
RIMG2195 RIMG2196

私は晒青。開始!
RIMG2199

おとんは洗布。開始!
RIMG2200 球の内側の綿花布(茶葉が直接触れる)は毎日洗う。  

働いているうちに、台所から素敵な香りが漂ってきた!!!

おやつできたー♪
RIMG2203 RIMG2205
きゃー♪                           
RIMG2207 RIMG2211
RIMG2210
  おかわり~おかわり~♪
紅は味わいが特に好い!この色、素晴らしい仕上がりの伝統鉄観音の湯色にそっくり☆
黄は香りが特に好い!この香り、あるタイプの伝統鉄観音の殺青したての香りにそっくり☆

昨夜は満天の星空だったけれど、今日は雲が多い。晒青中、陽光なし。夜、小雨来るかも。
RIMG2213 RIMG2214 
一時帰国していた一週間で、季節が変わっている。冷え込んでいる。冬が近い。
RIMG2215 RIMG2216 RIMG2218 晒青、状態変化が遅い。
これは時間がかかりそうだ。。。今夜は長くなるぞ。。。

112号撤収中。
上段と下段があって、下段はある方面への『贈答用』にするので、そういう内質に仕上げてある。
RIMG2219 RIMG2220 RIMG2221

なかなか陽光がでなかったけれど、空気が変わったので、晒青撤収!
今日のこのような天と地の状況では、そのまま揺青へ進む、と。
RIMG2222 RIMG2229 RIMG2224 RIMG2228 
老茶樹には茶花が多い。茶摘みのときにいくつも紛れ込む。とても高貴な香気、好き。好香~♪
RIMG2226 『うわー、これきれい♪3枚の葉と1蕾の花だ!』
と言って、手の平に乗せて茶花を愛でるおとん。

一次揺青開始。
RIMG2230 RIMG2231

わーぷ。。。わーぷ。。。他の茶葉と違う。

香気が開くのにすっごい時間がかかる。異常なくらい。うえー、不思議だぁ~。

どうしたらいいんだろう。。。もっと時間が必要なのか、それとも違う方向に行くのか。。。

わーぷ。。。わーぷ。。。

どっちだ。。。これは経験がない。。。よし、ここで次に行ってみようっ、挑戦だっ!
RIMG2234 RIMG2235 RIMG2236 RIMG2238
これ、ひょっとしたら、二次揺青開始は、天が明るくなる頃かも。。。ひえ~、信じられない。

私が老茶樹を静置している間に、おとんはご飯の支度。
台所からすっごいそそられる香りがしてきたーーー♪なんの油だ?!
RIMG2239 RIMG2241
                          これだー!香陽瓜の豚油炒め、あま~い♪
RIMG2243 ←この子から出た油で炒めたの。
豚も鶏も鴨も、脂身が格別においしい。とにかく香りが好い、歯ごたえが好い、甘い、素敵~♪
脂を食べれば、その育ちが分かる!
囲いがある場所で飼料で育てられた動物の脂なんか想像しちゃいけないよ。
全くの別物です。
おとんの家の脂、一度食べれば間違いなく人生観が変わりますっ☆

さて、ご飯を食べたら次にやることは決まっている。明日のご飯の準備!
それではここで、正しい「や~ごえ~(捕鶏)」の方法を伝授いたしましょう。(笑笑)

『愛子、や~ごえ~』 
「ほ~(好)」 
鶏たちが寝ている樹にそっと近づきます、懐中電灯の明かりを直接鶏には当ててはいけません。
RIMG2246 
この画像↓に、真っ黒な鶏が6羽います。狙いを定めたら、懐中電灯の明かりを完全に外します。
RIMG2247 
この画像↓に、おとんと6羽の鶏がいます。真っ暗ですが、おとんは暗闇でも目が利きます。RIMG2248
(鶏の叫び声!!!)成功だー☆ これで、明日もおいしい鶏湯が食べられまーす♪

今夜は朝までかかりそうなので。。。
RIMG2249 おやつの準備。

夜10時、おとんは『ちょっと休む』と言いいながら2階に上がって本格的に寝た。

深夜3時。

まだ2次揺青のタイミングになる気配が来ない。香りが起きてこない。
非常にゆっくりだ。。。すごい不思議。。。まるで根競べ。。。うわあ。
RIMG2250 RIMG2251 RIMG2252 気温は下がっている、湿度は上がってきている。

すっかり朝。
「生態茶」と「おじいの苗」、今日に予定しなくてよかったぁ。
もしもこの徹夜のまま、同時にその2種にも突入していたら、最後まで体が持たなかった。
「生態茶」と「おじいの苗」も、後半研究の大本命だもん。
そのために戻ってきたんだもんね。
RIMG2253 RIMG2255
小雨来たっっっ。今日茶摘予定しなくて本当に好かったぁ~~~、セーフ。
RIMG2256

うん、僅かだけど動いている。でもこの様子だとまだかかる。
今何時?。。。もう7時だよ!!!  うわあ、すごいなぁ。
RIMG2257 RIMG2258 
一体どうなるんだろう、この子たち。すごい興味がある。
すごい頑固、マイペース、独一無二、予想不可能、、、あー、すごい惹かれる♪(笑笑)
RIMG2259 RIMG2260 

おとんはまだ寝ている。
まさか天が明るくなってもまだ2揺開始していないとは思っていないだろう。
驚くだろうな~。
でも、1揺の途中でも驚いていたから、ある程度は予想しているかもしれない。
おとんにも経験のない動き方を茶葉がしていたの。
そこで私が処した方法も、おとんには経験がなかったみたい。
私が不在中の1週間、おとんが単独で製茶していた方法とは、明らかに違う。
おとん単独だったら、絶対にしない方法。。。

さあ、それが吉と出るか凶と出るか。

まだこの段階では分からない。重要なのはこれからだ。

おとん起きてきた。
交代。私少し横になるよ。先はまだ長そうだから。2揺の開始タイミングはおとんに任せる。
でも停止タイミングには自分で起きてくる。寝ていても音と香気で分かるから多分大丈夫。
万が一寝込んじゃったら。。。そん時はそん時さっ!おとんに任せるよ!!

この様子だと、2~3時間は眠れるかな。。。ちょっと寝ま~す☆

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8384
Listed below are links to weblogs that reference
114号(老茶樹)起きて~ちょい寝まで from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 10秋天♪鉄観音 > 114号(老茶樹)起きて~ちょい寝まで

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top