Home > 11春天♪碧螺春 > 揀茶葉

揀茶葉

揀茶葉、始まっています。
RIMG0210 おとん&おかん♪                       

はい、みなさんおさらいです☆
摘んで山から家に帰ったら次は何をしましょう!

はい正解、おとんに渡します。
おとんは、いくつかの笊をつかって精製&大きさ分けをします。 

次。
手を洗ってご飯を食べたら、専用のテーブルに移動して『揀茶葉』開始!
今日摘んだ鮮葉の揀茶葉が全て終わるまで、炒茶も夕飯の支度もできません。

RIMG0213 はい、お願いしま~す。

摘んだこーいう状態の芽を。。。         ひと芽ひと芽、指先で全てチェックしながら。。。
 RIMG0215→ RIMG0214 

→ RIMG0216            
      こういう部分(茶片)を取り除きます。

分かりにくい?それでは久しぶりに!

【befor】                                 【after】
RIMG0217 → RIMG0219
揀茶葉する前                   上段:要(茶葉になる) 下段:不要(茶片になる)                             

この『揀茶葉』という作業を、夜明けから昼過ぎまでに摘んだすべての鮮葉に行います。
ひと芽ひと芽、100%すべての芽を、人の目と手でチェック&揀茶葉します。

こっちはこれから。                   こっちはもう済んだ、 完成☆                    
RIMG0220 RIMG0221 

ワープ。

完了!
RIMG0222 終了が早いなぁ。
量が少ないし(1鍋分)、芽がちっちゃいから取り除く部分が少ないからね。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8441
Listed below are links to weblogs that reference
揀茶葉 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 11春天♪碧螺春 > 揀茶葉

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top