Home > 11春天♪碧螺春 > 橙子

橙子

おお、橙子が!
RIMG0227 陳皮の原料。

ちょうど数日前、おかんが庭の樹元に放り投げた(捨てた)そうだ。
12月に収穫して大部分は『陳皮』にしたが、大きいのをいくつか残しておいて
追熟したら食べられるか実験してみたそうだ。
結局果肉は食べられるような味にはならず、痛んできたし、
数日前に見切りをつけて全部捨てたんだって。
もうすぐ採茶工人が来て、追熟に使っていた部屋を使うから。

雨が降ってないから、そこからは痛んでいない。
で、もちろん食べる!

おお。これはこれは。。。あはは、なるほどすっぱいね。
食べられないわけではないが、おいしいわけでもなく、でも決してまずくはない。
嫌いじゃないよ、私すっぱいの好きだから。
檸檬ほどの強烈な酸ではないが、檸檬を淡くしたようなイメージ、に近い。
酸も味わいも。

食べ続けている私をみて、おとんがびっくりしている。
『はあーー?愛子大丈夫なのか?食べられるか?』
自分も試しにひとつ口に入れた。
『ひょーーー、わ、わ、わ、、、しゅっぺーーッ。でも12月よりは食べられるぞ。』

ええ?
おとんもすっぱいのダメ?
祥華のおとんといい、東山のおとんといい、人の顔見て口すぼめているよ。

ええーー、でもおとん、自分の果樹園にいっぱい柑橘類があるじゃん!
すっぱい種類だってあるでしょ?
ない?熟れたらみんな甘い?
そうなんだ、すっぱい種類ないんだ~。

『そうだ忘れてた!おかんが愛子のためにいっぱい取っておいてくれてるんだった!!』

お。なんか出てくるぞー♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8443
Listed below are links to weblogs that reference
橙子 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 11春天♪碧螺春 > 橙子

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top