Home > 11秋天♪鉄観音 > 山のお豆腐やさん

山のお豆腐やさん

ひ。まぶしーーッ、あっかるーーーいっ、どっぴーかんっっ、いやっほお~~~い♪

RIMG0001 RIMG0021

さわやかさんから戻ってくる途中、後方からバイクの音、山の下から誰か上がってる。
録音テープを鳴らしながら来ている。
てことは、行商のバイク。
さあ、なにを売りに来たのかな♪

おとんも音に気付いて家の中から出てきた。

お豆腐やさんだあーーー!
この家来るの初めて?
『ひえー、びっくりしたーー、ここ高いなー(標高が)、高すぎるよーーー。』byお豆腐やさん
あはは、初めて来たなら途中の道(、、、かな、一応)、びっくりしたでしょうね。

RIMG0003 RIMG0005

おとんがそれとなく出身地を聞いている。(外地人を警戒するのは一般的です。)
最近、出稼ぎで安徽省から来た?
『ああ、だめだめ、それじゃ。』byおとん
何言ってんの!おとん!!
安徽は全国でも有名な豆腐の名産地だよ、いっぱい種類があっておいしいんだよ、ね~。
ダメかどうかは見てから言ったら?
おおー、好香~♪ お豆腐、出来立てだーーー♪

豆腐を見たおとん、即決で容器と小銭を取りに2階へ走る。(笑笑)
1カット、1元。うん、まあそんなとこ、高くはない。

他にもなにかあるよ。。。なにかな~?
2種類の大きさの揚げ豆腐!!ふあ~おいしそうな香り♪油も新鮮だあ~。
いいねいいねー、昨晩の筍と豚肉の醤油煮に一緒に煮込んだらおいしそう!
「おとん、これはーーー!?」
『あー、そんなのダメダメーーーー。』(2階から)
何がダメなのよ・・・ねえ。見もしないで、何のことか分かって言ってんの?
すっごくおいしそうじゃん♪RIMG0006

『おいしい?え?どれ?』
揚げ豆腐見て『ああー、それはおいしい!』と、また小銭を取りに2階へ走る。(笑笑)
だーかーらー、焦るな~、まだ何かあるよお~。

もやし?
緑豆もやしだ! くんくん、おお新鮮じゃーん。
いくら?1袋3元?・・・「豆芽」が3元???
たっかぁ・・・、日本と変わらないか、それより高い。
この国の都会で働く一般的な労働者の平均収入との比率で考えると・・・うわぁぁぁ。

決してこの人が高く売っているわけではない。
中国の物価と人件費は上がり続けていて、特に食品の価格は異常なほど上がっている。
このご時世、価格はどうすることもできない。
手作りで新鮮で正体正しく物が好い、今は価格よりそっちに出会える方が大幸運。

おとん、また2階へ走る・・・はぁ。

『数日後また来て!』と、お豆腐やさんに言うおとん、どうやら気に入ったようだ。(笑笑)
 RIMG0007 RIMG0008

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8736
Listed below are links to weblogs that reference
山のお豆腐やさん from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 11秋天♪鉄観音 > 山のお豆腐やさん

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top