Home > 12春天♪碧螺春 > 4月4号:清明節

4月4号:清明節

昨夜の茶片。
RIMG0852 RIMG0854
炒って熾火になった鍋の中に放置していた。撤収。おとん用。
RIMG0855 RIMG0856

RIMG0858

昨年、茶片で作った紅茶。おかん用。
RIMG0859 RIMG0861 

本日の鮮葉、届きたて。                    ↓毛茶
RIMG0863 RIMG0864 

篩ってすでに外れている茶片を取り除く。         ↓茶片
RIMG0871 RIMG0872 

すごく好きな野花♪和名:『馬の足形』、『金鳳花』
RIMG0874 RIMG0876  RIMG0879 かわいい♪
漢方薬として使われるそう、でも毒があるので素人は手を出さない。

RIMG0881

今年は菜の花もこれから。食べられる。
RIMG0882 RIMG0883  RIMG0888

白いかわいい子、咲き始めた♪食べられる。和名:種浸花
RIMG0889 RIMG0890 RIMG0891

「すみれの道」と呼んでいる場所。いっぱい咲いている。食べられる。
RIMG0893 RIMG0894 RIMG0901 RIMG0903

楊梅の樹&その枝の支えたち(※まっすぐに見えるのは支えたちの支柱、楊梅の株はその左後ろ)
RIMG0897
RIMG0898  
楊梅の枝はたわみやすく風や雪や人(収穫時)の重さがかかると折れやすい。

満山紅♪山ツツジ、先日蕾だったのに一斉に咲いた。
RIMG0905 RIMG0906 
RIMG0911 RIMG0912

ふいみん&おかん3人?
RIMG0915 2人は『茶摘おばちゃん♪』 

『ふたりは先に茶葉持って帰っててね、私たちは野菜採って帰るから』byおかん

上からやっとこ下りてくるふいみん。      ぐんぐん先に下りて行くおかん。  
RIMG0918 RIMG0919

「枇杷の里」、おかんが植えた青菜、これおいしい♪
RIMG0920 RIMG0921 RIMG0922

一度帰宅中。朝買った野菜。wuo筍。[豆工]豆(手前)、にんにくの芽(奥)。
RIMG0923 RIMG0924

ご飯食べて、違う方向の山へ。

「桃花の園」へ、ふいみんを連れて行ってあげたい♪
今年はまだ早いはず、あとどのくらいか下見下見。

伸びてますよ~。この家の人は今年は摘まないのかなぁ。
RIMG0926 RIMG0927 
RIMG0929 RIMG0933

ここにもいる、いつ見ても好き♪
RIMG0934 RIMG0936 RIMG0937 RIMG0939 

あ、この花!昨春「風の高山」で『花花』と一緒に写真撮った、のと同じ種類♪
RIMG0943 RIMG0946
今年はどちらも姿がない・・・。花も『花花』も、どこに行っちゃったんだろう・・・。

さるぼぼ!
RIMG0948 RIMG0947

満開♪
RIMG0958 RIMG0953RIMG0959 RIMG0960   RIMG0966 RIMG0970 

「桃花の園」、到着♪
RIMG0977 まだ早い。まだだ。

それよりも、大ショック・・・。
RIMG0976 

「桃花の園」が・・・。
RIMG0978

RIMG0981RIMG0982RIMG0983

茶樹の根・・・老蓬・・・。
RIMG0985 RIMG0986 RIMG0987 RIMG0989
ずらり・・・。                          まるで墓場のようだ。

ふいみんが立っている場所も、すぐに左側の斜面のようになっていく。すでに苗が。
RIMG0993RIMG0992 
RIMG0994 RIMG0996 
ふいみんが立っている場所の向こうに、わずかに「桃花の園」の名残がある。
しかし、来春はそこもなくなっているだろう。

まるで「碧螺春の老蓬の墓場」・・・。
RIMG0998 RIMG1000

    ↓今春↓                           ↓昨春↓
RIMG1001 RIMG1002

僅かにのこる「桃花の園」の中へ!

ちんみり咲き♪
RIMG1003 RIMG1009

『緊密度』高!(※緊密度:蜂蜜の等級基準で使う言葉、ふたりの間で流行中~)
RIMG1013 RIMG1014

李花♪
RIMG1016 RIMG1018 RIMG1019

蚕豆、咲き始めた!
RIMG1020 RIMG1021 

この村の人はみんなここの豚肉を食べる。食べたいときは要予約。絞めたて新鮮♪
RIMG1024 RIMG1027 
見張りのわんこ、吠えたの最初だけ。話しかけたらリラックスした。お仕事しなくていいの?
 RIMG1029 RIMG1031 

薪の講習会中~。どれが何の樹でしょう?それぞれの火の特徴は?
RIMG1035 RIMG1037  

「桃花の園」の桃樹かなぁ・・・。              すごい☆柴から「ど根性桃花」発見!
RIMG1040 RIMG1042

RIMG1044 RIMG1045 RIMG1046

RIMG1048

こちらは妹の家。(おとんとおかんの長女の嫁ぎ先)
RIMG1049 RIMG1052
中庭の『pin果李』の花。黄色くてちょっと灰色がかった実がなるそうだ。
RIMG1054 RIMG1056
妹『愛子、それ何の花か知ってる?それ桜だよ。日本のじゃなくて、中国の桜。ほんとほんと!』
愛「ほお~~、中国の桜ねえ。なるほどなるほど。」

RIMG1058 RIMG1060

RIMG1061

八朔♪
RIMG1062 RIMG1064

RIMG1065 RIMG1068 

ふいみん、頭になにか乗っかってるよー。   『え?』。。。本人は気付いていません、くすくす。    
RIMG1071 RIMG1072

RIMG1073 RIMG1074

RIMG1075 RIMG1076 

投稿できない・・・。
RIMG1080 眠い・・・。

私のパソは、2台ともダメダメ・・・。
RIMG1081 RIMG1083
あーもー、どうしよう・・・。

Comments:2

蝦餃(はーがう) 2012-04-06 (金) 22:38

そちらは春の花が盛んですね。

東京は今日桜が満開のようです。

日本海側、越後では明日の天気予報は雪。春はまだまだです。

愛子 2012-04-08 (日) 04:53

蝦餃さん!
コメント嬉しい、ありがとうございます♪

うわうわ、雪ですか。。。まるで遠いお国のお話のように、こちらは春爛漫~♪
山菜も野草も一番盛りのおいしい時期、もちろん茶葉も!(笑笑)

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8922
Listed below are links to weblogs that reference
4月4号:清明節 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 12春天♪碧螺春 > 4月4号:清明節

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top