Home > 12春天♪碧螺春 > 炒ってまいりましたっ♪

炒ってまいりましたっ♪

茶友のみなさま&これから茶友になるみなさま!
ただいまただいまただいま~♪無事に帰国しています。

日曜日の晩遅くに無事帰国したのですが、東京の自宅でネットが繋がらなくて・・・。
昨夜突然つながったの、なんだったんだろう???
それと、向こうに行ってから電源が赤やオレンジにピカピカ光ってカラータイマー状態で、
いつ突然落ちるか分からなくてどきどきしながらぶろぐの記事を投稿していた古い子、
日本では緑で安定している。向こうの電源の電圧が不安定だから、、、だったのかな。
とにかく好かった、まだ使えそう、この子使えないと今ぶろぐ投稿できないから、助かった。

さて、最後の2日くらいは駆け足、炒茶しながら帰国準備しながら紅茶作り、でパタパタ。
おとんの家を出発するぎりぎりまで、紅茶のホン干していました♪
碧螺春?はい、もちろん最後の晩まで炒りました☆
でも、私たちの茶葉は、今年は12日でストップ。
13日摘んだ原料の状態見て、それとその頃の取引価格見て、必要ないと判断。

ぶろぐの方は、結構書いている文章があるのですが、最後の数日は回線状態も悪く、
せめて画像だけでもと思ってがんばっていたのですが、連日送信エラー続き・・・がっくり。
日本だったら行くかな、これから差し込んでいきますね♪

今回は考えることも多く、また考えるときに来ていることも現場を見て&市場を見て感じたし、
お茶作りながら・考えながら・これからを考え・これまでを整理し・ふいみんと相談し・自分と相談し、
という感じでした。

漠然と感じるのは、「次」に進むときが来ている、ということ。
これまでの10年と、ここからの10年は、違う。なんとなく。
そんなことを少し前から感じはじめ、昨年の秋が終わってから決定的に感じ始めた。
かの国も大きく変わってきていて、私達も変わるのが自然なんだろうなあ、と感じる。
「次」がなにかは分からないけど、考えて整理したい。

お茶の現場には「標準」がない。
価格も「時価」で、シーズンが始まってみないと相場が分からない。
シーズン中は毎日取引相場が動くから、シーズンが終わってみないとはっきりした総費用が出ない。
工人の日当も、毎日動く。
その状況も、産地によってバラバラ。

以前は、どの産地でも、もう少し状況が違った。
それらに前例を参考とする目安はあった、だからある程度の予算が組めた。
しかし最近は、始まってから終了するまでの高騰の幅が、それまでの常識を超えることが多く、
終わってみたら破産(赤字)・・・というパターンが、資金力と販売力のない個人生産者側では増えている。
しかし、市場では需要が増えているから、相場は益々強気で、高騰気配が続いている。
どこの産地も、採算が取れる大掛かりな製造方法に力を入れ、工業化が進み、量産化・商品化に勢いが増している。

予算が組めないのは、はっきり言うと、怖い。
《心の隊員》だから、結果どうなるか分からない、というのが前提で参加してくれてはいる。
それはそうなのだが、そこにも限度というか、なんというか・・・。
自分が悪いことしているわけではないとわかっていても、この状況をどうしても申し訳なく感じてしまう。
昨年は、あまりのコスト高騰に「いくらなんでもこれはないだろう・・・」と激しいショックを受けたのだが、
結果的には自分が受けたそのショックを《心の隊員》にもさせてしまうことになる・・・。
そう思うと、それが一番ショックで、長期間落ち込んだ。

「仲間が集まれば作れる」という時は過ぎ、「仲間が集まってもどうにもならない」時に入ってきている。
もちろん、そういう状況の中でも、「仲間がいるからこそ作れる」お茶がある。
10年以上かけて、その環境を作ってきた。
今振り返れば、本当にぎりぎりのところで間に合っている。
もしもスタートがあと1~2年遅かったら、無理だったろう。
どんどん少なくなって、条件も限られ、仲間も減っている。
でも、確かにある。
それを大事にしたい。

そんなこともあり、この春の《心の隊員》募集は、ちょっと考えてストップしています。
今年の《碧の宝茶箱》は、《品茶セット》のように内容がわかってから募集しようかな、と思って☆
そのほうが自分のストレスが少ないから(笑笑)。。。みなさまどうぞよろしくね♪

まずは、無事に帰国&引き続きよろしくお願いします、のご報告でした~☆

Comments:2

三五郎 2012-04-17 (火) 22:33

お帰りなさい、そして お疲れさま。
愛子さんのお茶と知り合って、もう10年になりますね、
この間 本当に いろんなことがありました。
愛子さん 本当に ご苦労様でした、品茶会楽しみにしています。

愛子 2012-04-19 (木) 19:10

三五郎さん!
ただいま&ありがとうございます~♪
三五郎さんとももう10年ですか!変わるはずですよねえ、お互い。(笑笑)
一緒に飲んできたお茶に茶友との歴史もいっぱい刻まれています、どのシーンもピカピカです☆
これからも作りますよ、どうぞお付き合いくださいませね。
はい、私も品茶会は本当に楽しみです、やりますよー、待っててくださいねー♪

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8942
Listed below are links to weblogs that reference
炒ってまいりましたっ♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 12春天♪碧螺春 > 炒ってまいりましたっ♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top