Home > 12春天♪鉄観音 > 天然野生金桔2代目

天然野生金桔2代目

『愛子やあ~、来てごらん!成功だ☆愛子の大~~~好きな宝物をたくさん植えたんだよ。』
私の宝物?なに?

『野生金桔!昨年山で探したら見つかって植えたんだ、数年したらいっぱい食べられるよー♪』
え、見つかったの?うわあああーーー♪
RIMG1455 RIMG1457
『この竹棒の意味がわかる?』
目印だよね、他にもなにか採ってきた?

『これぜーーーんぶ、愛子の金桔!いろんな種類があるよ~、そこのはそのまま採ってきて植えた!』
全部って。。。この斜面ほとんど竹棒ささってるじゃん!!!ぎゃははははーーー。

かわいいー♪芽が生えていている。         これは今冬か来冬には成るかも?ほんと?
RIMG1458 RIMG1459

『えーい、雑草め、苗が死んでしまうッッ。』
RIMG1460 RIMG1461
RIMG1462 

目印いっぱい。
RIMG1464 RIMG1465 

『えーい雑草め、金桔の苗に陽光が当たらないじゃないかーッ。』 おとん、雨が来そうだよ~。
RIMG1466 RIMG1467
草刈の工人が見つからないから家の周りも雑草が迫ってきている・・・。

昨年も一昨年も、おとんが探しても、野生の金桔は見つからなくなっていた。
開発を免れなんとか生態系が残っていたエリアも、次に行ってみるとすでに焼き払われていて、
もともとそこに生きていた植物たちは全滅・・・そういうことがもう10年以上続いている。

おとんが小さい頃から顔なじみの野生動植物たち、もう思い出せないくらいたくさん姿を消したそうだ。

昨秋、野生茶が残っているのが見つかったエリアも、この冬に焼かれてもうすでに一本も残っていない。
製茶コストがあまりにもかかるのでどうすることもできなくて断念したが、あの10年来の『大年』だった
11秋の野生茶、ラストチャンスだった、本当に作りたかった、どんな味がしただろう・・・。
もう二度と作れない・・・この話になると、おとんも私もためいきしか出てこない。

この野生金桔の親株も、開発の手が迫っている様子。
この調子だと、もうすぐ野生金桔も全滅だろう、野生紅芽のように。
せめてもと、おとんは小さな株を移し、いくつかは枝を採取して苗を作ってみた。
でもおとんはやったことないし、そもそも柑橘系が好きでないので、うまくいくかわからなかったそうだ。
それが今、芽吹いている♪

しかし、このまま工人が見つからないと・・・せっかく芽吹いたのに雑草たちに取って食われてしまう。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9020
Listed below are links to weblogs that reference
天然野生金桔2代目 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 12春天♪鉄観音 > 天然野生金桔2代目

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top