Home > 12春天♪鉄観音 > 論下

論下

RIMG1341RIMG1340 

おとん、茶樹の様子を見ながら剪定の工人手配を電話でしている、10年前には考えられない光景。
十年一昔、、、か、よく言ったものだ。
しかしこんな人のいない山奥でも電波あるなんてすごいなあ、障害物がないから逆にいいのかなあ。
RIMG1338 RIMG1339

たったひとつの12春天【7号】(愛称募集中~☆笑笑)、の茶樹たちです♪
RIMG1342 RIMG1344
採茶後、約一月半、影枝や細枝の芽が伸びてきている、早く剪定しないと大変だーーっっ。
RIMG1345 RIMG1346
でも、工人が見つからなくて・・・本当に困っている、毎日おとんが必死になって探している。

現在、山間部過疎化&高齢化、工人不足&人件費超高騰・・・本当に大きな問題。
茶園を管理するために必要な、労働力が足りない、草刈の工人も見つからない。
秋までの約4ヶ月間、継続して人力での茶樹を管理しないと、秋茶は収穫できない。
でも、人手不足・・・本当に、本当に、深刻です。
多分、このままでは、10年もしないうちに、このあたりの山々、茶園、すべて荒山になる。

RIMG1347 RIMG1349

すでに全工程機械化した『鉄観音』なるものが、この春突然、「鉄観音」の市場を占領した。

現代法どころか、手摘みの鉄観音がなくなるのも、もう時間の問題かも・・・。

RIMG1350 かわいい♪
でも、これは茶葉にはなれない。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9014
Listed below are links to weblogs that reference
論下 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 12春天♪鉄観音 > 論下

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top