Home > 12春天♪鉄観音 > おとん手作り工具

おとん手作り工具

おとん、「そうだ☆愛子、ちょっと手貸して~」と言って、なにか作り始めた!
RIMG1432 RIMG1433
RIMG1438 RIMG1440
RIMG1442 RIMG1445
RIMG1446 RIMG1448
RIMG1450 RIMG1452
『おお、楽チン楽チン♪るんるんるん♪』byおとん

昔から山に住んでいる人たちは、生活に必要な多くの道具を、周りにあるものを利用し自ら手作りしていた。
店なんかないし道もないし当たり前なんだけれど、そういう中にたくさんの知恵が詰まっている。

おとんも何かに不便を感じると、自分で工夫して「作る」、『山にはなんでもある』という。
この10数年で森林がほとんどなくなってしまったから、もう前のようにいかなくなったけど、
それでも「買う」という考えはまず最初に出てこない、まず作る。

自分の欲しいものを自分で作る、楽しいよねー♪
もともと「もの作り」が好きなんだろうけれど、とっても楽しそう!

おじいはもっとすごいよ、昔おじいが作った製茶の道具、特に竹製のものは全部おじいが作っていた。
伝承の技だー。
近代おとんが買い足したものは壊れたのが多いけれど、昔おじいや他の職人が作ったものは、まだ現役がたくさんある。

おとんは竹より木製が得意みたいで、製茶の「木架(笊に広げた静置中の茶葉を置く棚みたいの)」も、おとん製♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9019
Listed below are links to weblogs that reference
おとん手作り工具 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 12春天♪鉄観音 > おとん手作り工具

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top