Home > 13春天♪鉄観音 > 21号:雨に唄う

21号:雨に唄う

◆起きたらおとんはいない

午前9時、大門閉まる音、おとん出かけた音、寝ながら聞く。
多分お客さんから電話が来た、「今から行く」と。
製茶所にいると返事して、自分がそっちへ向かった。
そんなとこ。

雨の音、また寝る。
次第に雨音ひどくなる。

涼しい。


◆雨に唄う

雨の中、歌を唄う、大声で。
おとんもいない、おとんがいても歌ってるが、いないとまた違う。
雨に合わせて歌う、山の中、独唱、気持ち好い。

ある歌を唄っていると、山の上から返歌。
歌い続ける、返歌も続く。
なんだ、なんだ、一体どうした、という感じの返歌。
声が近づいてきた。
何事かと駆けつけてくる感じ。
なんなの、私の歌、そんなに変?

「山吹のミツコ」が現れた。

ミツコ、私、歌、そんなに下手?
それとも、この歌の音程、犬語のなにかと共通してる?
さっきの歌には反応なかった。
まだ聞こえていなかっただけかも。
試しに違う歌を歌ってみる、反応が違う。
もう一度さっきの歌を、おお反応する。

ミツコ、この歌、好き?
楽しそうではないね。
やめてほしい?
そういうわけでもなさそうね。
もしかして、遠吠えしているように聞こえるのかな。

最初に歌っていたのは「気球に乗ってどこまでも」、山は静かだった。
ミツコが返歌したのは「翼をください」、特にサビのあたり。

  今 わたしの願いごとが 
  かなうならば 
  翼がほしい
  この背中に鳥のように
  白い翼
  つけて下さい

  この青空に翼をひろげ
  飛んでゆきたいよ
  悲しみのない自由な空へ
  翼はためかせゆきたい

  今 富とか名誉ならば
  いらないけど
  翼がほしい
  子供のとき夢見たこと
  今も同じ
  夢に見ている

  この青空に翼をひろげ
  飛んでゆきたいよ
  悲しみのない自由な空へ
  翼はためかせゆきたい

   作詞/山上路夫
   作曲/村井邦彦

まだミツコの気持ちはわからない。
また今度試してみる。

お家で犬を飼っている人、可能だったら試してみてっ♪
ポイント:本気で歌う


◆おとん帰宅&電球替え大作戦

昼前、滅茶苦茶大雨。ザブザブザブーーー。
もおーどーしようもない、雨、雨、雨。
少し小降りになってたところでおとん帰ってくる、ご近所お兄ちゃんのバイクに乗って。

彼に各部屋の電球替え、手伝ってもらう。
電力不安定で電球がよく、突然落ちる、中が飛ぶ。
昔のタイプの電球、今は販売が少ない、たぶんもう作られていない。
手に入らなくなったら、大変面倒、多めに買っといたら。

3人で、家中の電球チェック大作戦、2時間
次第に雨強くなる


◆品2種:愛子指揮2種品比

14号
18号


◆おとん悩む

夕食時、おとんずっと反応なし、浮かない顔、どうしたの?
『明日、お客さん来たらどうしよう・・・』
おとんにとって今日解決するはずだった最大の懸念事項が、明日に持ち越された。

こういうこと。
今朝お客さん(製茶所の茶葉を購入する客ではない、ただ会いに寄るだけ)から電話「今から行く」、
そのとき彼は祥華(中心)にいた(個人車&知っている道、なので製茶所まで1時間もしないで来てしまう)
おとん慌てて製茶所へ行く、この家に来られては大変。
数時間後、大雨来る、彼から電話「大雨だから行けない」、結局来ない。
おとん山の家に帰宅。

おとんの頭の中。
彼は大雨で足止め、まだこの近辺にいる、電話が来たらすぐにやって来られる距離に。
明日雨が上がったら来る、来ると言ったら断れない、来ないようにする口実が見つからない、
何人いるか分からない、下手に聞けばご馳走が用意されていると思い喜んで来る、まずい、
突然ここに来られたらもっと嫌、来た後に雨が降ったら去らない、この家に留まる、泊まろうとする、
ぎゃーーー、嫌だ嫌だ、大変だ、ぁぁ困った、でも断れない、でもこの雨で来られたらきっとそうなる、
(雨が降ると山道が滑って危険なので山を降りられなくなる。大雨後は道が乾くまで数日かかる。)
ぁぁ一体どうしたら・・・(過去の記憶と想像とで少しパニック状態)

そして。
ご飯が喉を通らない、少しも眠れない。(さっき昼寝しようとしたが明日が不安で一睡もできなかった)

一緒に考える。

おとん、今、その人に電話してみたら?
ご飯食べた?(挨拶) 今どこで雨宿りしているのって?
もしもすでに祥華以外の土地に行っていたら、明日来る確率低いでしょ?
もしも祥華に泊まっていたら、この様子ではきっと明日も大雨が来る、って伝えたら?
諦めて他に移動するかもよ?

あああーーー☆ そうしようそうしよう!!! 
もし他に移動していたら嬉しくて眠れる、すぐ電話する♪

結果?
すでに長坑(安渓内、別エリア、車でも数時間かかる)に移動していた。
一見落着。
晴れやか笑顔満面、突然食欲旺盛、好かった好かった。

しかし、まだ分からないよ・・・明日には明日の客が来る。


◆ずーーっと雨

おかしい位、ズダーーーッと降る。

※この日の画像入りはこちら「おとんはお客で愛子は歌う」 、合わせて見てねっ♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9195
Listed below are links to weblogs that reference
21号:雨に唄う from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 13春天♪鉄観音 > 21号:雨に唄う

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top