Home > 13春天♪鉄観音 > 26号:初代樹の手揉

26号:初代樹の手揉

◆腰を抜かす

「腰を抜かす」人を初めてみた。

この言葉の本当の意味は、「腰(の力)を抜かす」ことだった。
と、見て納得した。

今日は茶摘みがないのでゆっくり寝ておこうと思ったが、目が覚めたので起きて、洗面しに水場へ。
おとん、水場でしゃがんで石筍の処理をしている。
その後ろを通る形になる。
おとん、近づく私に全く気がついていない?
いつも通り普通に歩いて通り過ぎる。

通り過ぎた直後おとん気がつき、仰天の眼差しで右手に包丁持ったまま両手をワタワタとばたつかせ地面に尻餅。
「腰を抜かす」人、本当にいた。

『ぎゃあーーー、びっくりしたッッ』
こっちの方がびっくりだよ、近づく足音に気がつかないなんて、何夢中で考えていたの?


◆今日は摘まない

収穫できる量は、残り僅か、好日を選びたい。
陽光なし、湿度高い、雨来る、条件悪い、今日は摘まない。
夕べ決定した、起きて気候見て、再度おとんと確認、今日は作らない。

今度晴れたらそこがラスト、好いチャンスを待つ。
もうひとつ、どうしても今日やりたいことがある、これは摘まない日でないとできない。
揺青と同時進行はできないから。
おじいの初代樹を、手揉したい。


◆石松のおんじ

朝、23号品茶時、向こうの山に住むやさしそうなおんじやってくる、昨日も来た。
石に生えるちび松?持ってきた。
『これプレゼント、日本に持って帰ってね』
ありがとうございます。(ごめん、おんじ、実は植物は持って帰れない。)


◆品茶23号&24号

なんか、後半戦3日、めっちゃ過酷な条件与えられたみたい。
この中で好茶作ってみろ、ほれどうだーー、なにをこしゃくな! それならこれでもかーー、
ってな感じ、次から次。。。めちゃくちゃ難しい条件下での製茶、が続いている。
一体なんの試練だ。


◆突然茶葉届く

おまけにまだ試練かよおおおーー。

おとんの昼寝中、突然茶葉26号が届く。。。ええええーーーっっ、何で今日摘んでんの???

昼寝中のおとん、起こす。おとん、びっくり。『今日は摘まない日だーーー。』
おかんの聞き間違え?!
そんな、おとん、自分じゃなくて、おかんに工人に電話させてるの?

いや、ふたりがどういうやり方でもいいけど、おかんにはっきり言ったの?『不要』って。
『言った。もしも雨が降ったら摘まないように、、。』
雨なんか降ってないじゃん。
『朝は少し降っていた。』
ここで降っていても工人の住んでる山で降っているとは限らないでしょ、まあこの際そんなことどっちでもいい。
『もしも雨が』じゃなくて、『不要』って電話で言った?
『言ったー、きっと子供が横でうるさくて聞き間違えたんだ。きちんと、もしも天気が好くなかったら、、、。』
だから『もしも天気が』じゃなくて、昨夜決定した『不採』を「はっきり」電話で言った?
『言ったさー。』
夕べ電話したの?それとも、今朝確認した時に電話で言ったの?
どっち?!
『だから、はっきり、もしも天気が、、、』

言ってないなこりゃ。。。

おとん、「天気が好いか好くないか」は人によって基準が違うでしょ。
おかんの聞き間違いなんかじゃないでしょ、子供がうるさいせいでもないでしょ。
はっきり決まっていたのに『不要』と連絡せずおかんもそう判断すると思い込んでいたおとんの責任だ。
昨夜と今朝と2回、おとんもやめると判断し、私も「不要」とはっきり言ったよね。
『うん。。。』

さあ、どうするか。。。


◆26号どうする

水滴いっぱい、泥はね多い、最悪。
今日私手揉したいのに、残り少ないから条件選ぼうと決めたばかりなのに、ぁ~ぁ。

外にだす、が小雨 → 撤収。

だめだこりゃ、どうする。。。とりあえず後回し、25号が動いている。


◆静置中25号:格式ある香気

わお、好香、なんというか奥ゆかしい美しさ、グリーンフラワーノート♪
「高級」というより「格式の高い」という表現が合う。
格が違う感、格式、んー、、、そう、「風格」がある。
でも、香りがなかなか起き上がらない。
いいのか?これで。

もしかしたら、揺青分けたら動いたのかも?
秋に条件が似ていたら(香気変化のタイプが)、試してみよう。


◆炒茶&手揉中


◆25号:21:10くるくる品

すっぺーーーーッッ、なんでこんなにすっぱいの? すっぺーぞー、おじいっっ!
いや、そこにおじいは関係ない。
おとん、早く早く、飲んでみて、これすっっっごい酸っぱ~~。

『きゃあーー♪ ほんと!やったー!! 飲む飲むーーー☆』

『ふわあ~♪ 特別香、甜酸』
『満口都是茶的味道!』
『水重、好酸』
『蜂蜜みたい!!』

(※この日の画像入り記事、絶賛製作中ーっっ! 近日公開予定☆ 乞うご期待~♪)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9208
Listed below are links to weblogs that reference
26号:初代樹の手揉 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 13春天♪鉄観音 > 26号:初代樹の手揉

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top