Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 炒ってまいりま~す♪

炒ってまいりま~す♪

春だ春だ春だーっ。春の旅へ出発だあーーーっ♪
《碧螺春》&《龍井》の季節がきましたよぉ~~~。

今回はいつもとはちょっとパターンが違うよ。

最初に《明前碧螺春》♪ 
そのあと《明前龍井》♪
どちらも初摘み前かちょうどの頃に現地入りだね。

西山寒いだろうな・・・うぅ、想像するだけでブルブルッ・・・。真冬並に防寒対策が必要だね。
でも、発芽前の果樹園《碧螺春》にいっぱい会えるんだあ。。。わーい♪


今年の《龍井》は《明前》に発芽するかどうか・・・きわどい。
このままの気候では難しいぞぉ・・・《明前龍井》がない可能性あり・・・。
(43号とかの改良品種は大丈夫だよ。例年より遅いけどそろそろ気配ありです。
昨晩は『まだ早い。43号でもあと数日かかりそう。』とのこと。)
春天さん、早く龍井の産地にも来てくださぁーーーい!


《安吉白芽》の茶摘みへ行く時間はあるか?
発芽し始めた《龍井》老蓬に中休みが入りそうなら、ちょっと安吉へ行きたい♪


《龍井》老蓬の出始めが落ち着いたら、上海にもよるかも!


そして、再び《碧螺春》。。。《明後碧螺春》です♪
このままの気候でいくと、その頃は《炒青》にはまだ早いかも。
《04碧螺春毛尖》、すごく条件好くておいしくて好かったものねっ!
でも昨年とは気候がちがうからなぁ、急に真夏日になることは・・・今年はないな。
なんでもいいやっ、思いっっっきり釜炒りしたいから行かなくちゃ!(笑笑)
《明前》からの茶葉も茶窯で保存してもらうからそれも受け取らなくちゃ~!

そして、またまた《龍井》。。。《明後龍井》♪
その頃の老蓬も味わいがあっておいしんだよねぇ~~~。
選んだ《明前》をさらにおいしくするために茶窯で保存しておいてもらうから、
予約する《明後》と合わせてこっちも受け取りに行かなくちゃ~!

それから黄山♪
しかし、今回は黄山のお茶は予約のみで連れてこられないと思います。
黄山地方の緑茶は、《碧螺春》や《龍井》とは時節の差があるので、本格的に茶摘みが始まるのが遅いの。
黄山区だけでも広いし、緑茶の種類が多いので、それぞれの出始めだけ追いかけても1ヶ月以上はかかる。
例年であれば、4月末頃から始まり5月に入ってから忙しくなる!

でも、今年は気候が遅れているので、出揃うまで(6月くらいかな?)
ずーっと追いかけている訳には行かない。(笑笑)
可能であれば出直したいなぁ。。。と考え中。

しかし、ご安心を♪
昨年の、あの《極品太平猴魁》も《黄山毛峰野生》も、《満天香》も《芸術茶》も《キーモン》もその他のお茶も。。。
始まりの頃(始まる前かも!)の様子を確認するために行きます♪
改めて予約確認をしっかりしておかなくちゃ。ねっ!


展覧会の作品の締め切り(まだぜんぜん仕上がっていな~い!)に間に合わせたいので、
4月末には帰国する予定です。

そうです。
05春天の旅もすんごく忙しくなりますぅーーーっ!!
小[女尼]子ぅ~。ふたりでがんばって楽しんじゃおうね~~~♪

今夜には蘇州へ、そして西山に入りまーす。
菜の花いっぱい咲いているかな。。。食べたいなぁ。。。るん♪

Comments:3

keiji 2005-03-26 (土) 11:54

うん?「炒って」って、これからなにか料理するのかな?(笑)

いつものように春の旅、元気に楽しんできてくださいね!!
たくさん美味しいものを食べて(できれば画像も撮って見せて
ください)、美味しいお茶もよろしく!

いってらっしゃーい!

ふじたま 2005-03-26 (土) 18:59

もう行かれるんですね。
いっぱい食べて、炒って、楽しんでって感じですか。
いってらっしゃい。

愛里 2005-03-27 (日) 03:48

ふじたまさん!
まずはいっぱい食べてきました~♪(笑笑)
さっそく画像の準備しています。似ていますがうどんじゃないですよぉ~。

keijiさん!
西山や東山に入っているときはちょっと無理だけど、
蘇州ではホームベースであるこの宿に出たり入ったりするので、
画像アップ&動画アップともにいけそうなんです!
リクエストも待っていますね~♪

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:1

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6447
Listed below are links to weblogs that reference
炒ってまいりま~す♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ
春の梅家塢 from Tea Recipe 2 2005-03-27 (日) 08:48
Photo by RikoさんRikoさんが行ってきた杭州。普段ならこの時期すでに「分前」(春分前のお茶)をつみ始めているのに、なんと春分の翌日22日には杭州で...

Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 炒ってまいりま~す♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top