Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 雨・・・。

雨・・・。

朝には西山に入ろうかと思っていましたが・・・雨です。
『雨だし茶摘みもないな。(by湖おじさん)』とのことで、西山入りは明日へ延期。
先に違うことをしておこう!

まずは各産地のローカル週間天気予報を聞き、
合わせて作り手さんたちに電話して実際の畑の状況を教えてもらう。

清明節(今年は4月5日)前頃までずっとお天気は厳しそう。
この先30日31日は大雨になるかも。きびしぃー。
ここ数日は8~14℃で、まだ気温が低い。
18℃の声を聞かないと茶摘みは難しい。

龍井の畑も、雨や気温など気候状況はここと似たようなものです。
「だめだねー。まだ発芽しない。気温が低すぎる。
雨はたぶん4月2日までは降り続けるよ。
清明節頃になってやっと始まるんじゃないかな。好茶のタイミングはその後だね。
動きがあったらすぐ電話してやるから心配するな!(by翁家山の歌おじさん)」
うわぁ~。43号も遅れているし、こりゃ清明節頃から一気に忙しくなりそう!


今年は立春がないから(農暦で)、例年とはちょっとずれているのかなぁ。
どこの産地でもそうだけど、農暦とお茶作りは切っても切れない関係があるの。
(農作物はみんなそうですよね。)
立春から数えて何日目頃に初摘み、とか、
鉄観音だったら立秋から何日目~何日目が《秋茶》とか。

今春は昨春とは大きく違う。毎年毎年違うの。
昨年は2月に閏月が入ったので立春が2度あった。
だから途中で気候が変わって2度初摘みが来たような気候だったのかなぁ。(←仮説ね!)
来年は7月に閏月が来るので鉄観音の秋茶に影響するかも知れない。(←予想ね!)
とにかく農暦でいろんな産地の茶摘みの目安を知ることになる。

農暦と茶葉の関係は、各地の作り手さんたちに教えていただくのが一番正確。
西山や東山では、それに加え果園の果樹や虫たちの様子からも茶摘みの時期が分かる。
自然が教えてくれるんだよね! すごいなぁ~。いっぱい教わってこよっと♪


明日のお天気見ながら西山に入りまーす。

西山や東山に入っているときは、ブログのアップは難しいと思います。
アップが無かったら。。。その頃はきっと湖のなかで笑っている♪(笑笑)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6480
Listed below are links to weblogs that reference
雨・・・。 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 雨・・・。

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top