Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 評委

評委

 最初は外形から? 

評委が採点した各項目の点数と評語を、記録係りが用紙に記録していく。
何をどう見て点数つけているんだろう?愛里に聞いておけばよかった。

計量をきちんとして。お湯を注いだら計時もきちんと。  ふむふむ。

(きゃ。先生!穴からピューって出てるよ~。)

まずは湯色? 次は香気?     

そして滋味。最後に葉底。なるほどー。

「愛里、どおどお?おいしい?」なんて聞ける雰囲気じゃないよー。

え?ここまできたら私も飲んでいいの?やった!          

以上を何度も何度も繰り返す。朝8時から夕方までたちっぱなし。
取材する私も撮らなくちゃメモらなくちゃ飲まなくちゃってバタバタして疲れたあ。(笑)

夜明け前に杭州出発して上海に入って、評委が終わったら上海には泊まらずそのまま蘇州入り。
結構ハード。実はすっごく眠いんよ~。

    

ところで、緑茶類・烏龍茶類(北・南)・紅茶類、いったい全部で何種類あった?
80種?すごい!え?今春は少ない?
昨春は2部屋に分けた?、、、そうなんだ。 (女尼)

Comments:2

KIMIKO 2005-04-14 (木) 22:11

こんばんは!
お元気そうで何よりです。
私が期待していた以上に素晴らしいリアル旅日記で、読んでいて臨場感が伝わってきます。
今年の緑茶は高そうですね。。。
特に明前のもので日本に入って来るものなんて、ほんのわずかなんだろうな~。

多分ご承知かと思いますが、中国全土で反日活動が盛んになっていますので、どうぞお気をつけてください。

愛里 2005-04-17 (日) 01:02

KIMIKOさん!
こんばんは。コメントありがとうございまーす♪

もう~毎日毎日栄養好すぎて(♪)体調好すぎて(♪)、
東山のお父さんの家を泣く泣く離れて蘇州に来て、
体重計に乗って時が止まった。えっ?
高校の部活やめてしばらくした後に見て以来お目にかかったことのない
私のこれまでの人生で一番多い数字です。
・・・体重計が壊れていたんだよ。うん、きっとそうだ!

『出発時よりふっくらしている』『二の腕がポパイみたいになっている』
小[女尼]子に言われてしまった。
・・・疲れていたから目の錯覚だよ。うん、きっとそうだ!

でもぉ~。荷物はなんとなく増えていくのにどんどん軽く感じる・・・なぜなんだあ~!!


>今年の緑茶は高そうですね。。。

今年の出始めは特に高いですねー。
でも途中で気候が変わったので、その頃を堺に、各作り手さんの茶樹の状態や
作り方などの違いによって価格の差も開いています。

同じ日の同じ作り手さんでも品種や作り方によって価格は違うし、
原料を南の方から持ってきて現地で仕上げたりすれば量も多くなり価格も下がるので、
産地で流通している茶葉全体の中で《明前》だけを見るのなら、
龍井でも碧螺春でもお手頃な茶葉はたくさん出ていますよ♪

しかし、現場にいると現場にいなければ手に入れられないお茶の方に
どうしても手が出てしまうから。。。もう~困っちゃう!(笑笑)
飲みたいお茶だけにこだわり続けた結果は、当然恐ろしいことになっていまーす。だはは。


>多分ご承知かと思いますが、

いや、、、実はまったく、、、。(苦笑)
ここまで、どこでも耳にしたことがありませんでした。

蘇州の宿でKIMIKOさんのコメントを拝見しすぐにネットで調べました。
国内ニュースも見ましたが、、、ほとんど情報がない。

作り手さんの家にいるときは誰もが忙しくて
テレビがあってもつけている暇もないしニュースや新聞とかそれどころじゃなくて
本当に目の前の茶葉を摘んだり製茶したりする方が優先で・・・。

本当にどうもありがとうございました♪
これから注意して行動するようにしますっ!

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7038
Listed below are links to weblogs that reference
評委 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 評委

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top