Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 忙死了~~(ダイジェスト版)

忙死了~~(ダイジェスト版)

早朝6時、翁家山の高山畑Bで老蓬の一番摘みが始まる。

歌おじちゃんの家から1時間ほど山を登ったり降りたり登ったりしてやっとたどり着く。
疲れたよ~。暑いよ~。

 少し遅れて到着、水10リットルの差し入れを運ぶ愛里。

出てる出てる!

成長しすぎていた大きい芽の茶樹と、出たばかりでちょうど摘み頃の芽の茶樹は、分けて摘む。 

小さい芽の方をもらうことになる。うわー。いい香り~!

昼前に摘み終わりました、まだ量は少ないみたい。一度家に戻ってこの茶葉を届ける。

 途中で愛里が茶樹を指差す。これが《安吉白芽》?始めて見た!

帰り道、川で手を洗う。冷たくて気持ちいい~♪

ここからは登り道だ。暑いよ~。

 

早めの昼ごはんを食べ終わったら、次は梅家塢へ。
早朝から高山老蓬の二番摘みが始まっているんです!

梅家塢は、私が前に来た2年前と随分変わってる。
昨夏に来た愛里でさえ道を間違えちゃったよ。

 ご近所さんにもご挨拶。

奥に入ればあまり変わってないや。

高山老蓬の一番摘み♪(7日)&斜面老蓬の一番摘み♪(8日)を品茶して梱包。

摘みたての高山老蓬の二番摘みは、第一鍋が終わったところで品茶して、、、。
え?ほんと?
この二番摘みはおもしろい製茶法をしてみるそうだ。楽しみ~。

すごい夕立がきたー。雷だ。大雨だ。一気に気温が下がった。寒いよ~。

雨の前にどちらの村の茶葉も摘み終わって、すでに釜炒りに入っている。さすが~♪

 

夕方、再び翁家山に戻る。朝から摘んだ畑Bの釜炒りはもう少しで回鍋に入れる。仕上がりまでもう少し。

 大好きなご飯をいただき♪

仕上がったばかりの畑Bの一番摘みを品茶して梱包したところで、また大雨が来たー。

ご近所にいる歌おじちゃんの一番弟子の家で、復習をかねて炒茶しながら雨が弱まるのを待つ。

 夜遅く、怪しい格好で出発~!

歌おじちゃんもおばちゃんも船おじちゃんもみんなで『泊まっていけ泊まっていけ。』と引き止めてくれるが、
今晩ばかりはそういうわけにはいかないのだ。
『よっしゃ、それなら任せろ!』と、歌おばちゃんと船おじちゃんによって
茶葉の梱包はこれでもかとますます丁寧かつ厳重になり、それが入ったリュックを背負った愛里の体に、
最後に茶摘み用のレインコートをかぶせてくれた。(このお蔭で、愛里は寒さもしのげたそうだ!)

山を下りる。
もう交通手段はないので、冷たい雨の中、真っ暗な山道を延々と歩く。
どんどん歩く。それでも寒いよ~。
怪しい人の背中には、厳重に包まれたふたつの村の貴重な老蓬龍井が入っている♪

部屋に戻っても、まだやることがいっぱいある。茶葉の酸素抜きは、シャワーより睡眠より優先。

でも、夜明け前には出発して上海へ。眠いよ~。(女尼)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7039
Listed below are links to weblogs that reference
忙死了~~(ダイジェスト版) from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 忙死了~~(ダイジェスト版)

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top