Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 炒龍井の機械

炒龍井の機械

梅家塢の紅おじちゃんのご近所で、おもしろいの見ちゃった~♪
機械が梅家塢の龍井茶を炒っていたっ!

《越州龍井》とか《大仏龍井》とか、《西湖龍井》でも工場とか企業とか茶荘とか
大量に生産している場所では炒龍井の機械が働いているのを見たこともあるけれど
ついに一茶農家さんまで導入され始めたのか。。。ひょー!


今日見たのは、青鍋(殺青)専門の機械。05年の最新モデル。
技術は確実に進化しています。

いや~、こりゃまたすっごく便利な機械だこと~。
もうびっくり! 目は釘付け!
(きっと初めて洗濯機を見た人みたいな目になっていたと思うよ。あはは!)

しかしこの機械、今春はそれはそれは大活躍だっただろうなーっ♪
今年は気候の影響で茶摘みも炒茶も間に合わない日が連続したから
そんな時にこの子がいてどんなに心強かったことでしょう!
いやはや、本当に好いタイミングで買ったもんだ~。

一度にたくさん炒ってくれるし、平均してきれいに仕上げてくれるし、
どんなに忙しくても文句は言わないし、火傷しないから休憩の必要もないし、
ご飯食べなくても働き続けてくれるし、職人さんを雇うより安上がりだし、
下手な人より全然上手だし。。。もう完敗。(笑笑)

さすがに、灰鍋(回鍋)は人の手で仕上げていました♪ 
(ちなみに、灰鍋の機械も存在するよ。)

ああ~、おんっもしろかったーーーっ♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6312
Listed below are links to weblogs that reference
炒龍井の機械 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 炒龍井の機械

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top