Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 炒碧螺春の手

炒碧螺春の手

本日の炒茶後、めでたく《05皮剥け第1号》が生まれました!
おめでとう~♪(笑笑)


手は嘘をつかない。両の手が全てを語っている。

《炒碧螺春の手》は簡単には作られない。
碧螺春を炒る人は、炒茶を続けた手の平の皮が剥けて赤くなっているときも熱さに耐え、
鍋肌であちらこちらに大小の火傷を作り水ぶくれができてはつぶし、
年間を通した茶樹の管理に表も裏も乾燥してひび割れ、
そこに柴(薪)で細かい切り傷ができとげも刺さり、
洗っても洗っても取れない茶汁が指紋に真っ黒にしみこんでいき。。。
何年も何十年もそれを繰り返し。。。
そして初めて、熱さを恐れない《炒碧螺春の手》が作られていく。

ごつごつと真っ黒な硬い両手の中で大切に大切に揉まれながら、
春天の訪れと共に少しずつ少しずつ碧螺春は生まれていく。
日差しのようにやわらかく花花の蕾のように愛らしく
草木の芽吹きのように生命力に溢れた小さな小さな茶葉たちが生まれていくのだ。

素晴らしい《手》だ。
いつまでも包み込んで触っていたくなる。
その感触を思い出すといつも勇気が湧いてくる。
東山のお父さん&お母さんも、西山の湖おじちゃん&おばちゃんも、そんな《手》だ。
ご近所の農家さんもみんな同じような《手》をしている。

碧螺春だけではない。
各地作り手さんの《炒茶の手》&《摘茶の手》。
ここ数年で撮り続けている大好きな《手》がたくさんある。
いつか順番に紹介していきたい♪


私は毎年数ヶ所しか剥けないから、まだまだ柔らか~い赤ちゃんクラスの《手》。
どこで何をどのくらい経験してきたか、作り手さんたちにはすぐにバレる!(笑笑)

洗濯物絞るぐらいで「ひぃー。」なんて言ってるようじゃあ、ダメダメねぇ~。

Comments:3

smash 2005-04-03 (日) 23:09

いつも思うことなんだけど、今日のは特に強く思ったの。
愛里さんの書く文章って、詩のようで、
とっても気持ちがいいって!
心地よいリズムがあって、思いがしっかりこもっていて、
読んでいてこっちもうきうきしてきます。

でも、手が痛いのね!しみるのね。
負けないで。
この先碧螺春飲むときには、心をこめて扱います(決意)

お兄ちゃん 2005-04-04 (月) 00:30

兄ながら私も思う。
こういうのを 肚を据えて心を練るって言うだな。

武道家のはしくれとしてちょっとコメント♪

愛里 2005-04-06 (水) 22:33

smashさん!
「きっと誰かが気を使ってコメントしてくれるような気がするぅ~。
あはは、ぼやいて催促しちゃったかも、やばやば。
私の予想ではね、smashさんあたりが来てくれているような気がするな~。
それかねー、○○さんか☆☆さんか★★さんあたりかな・・・♪」
なんてことをおしゃべりながら部屋に戻ってネットにつなげたら、
「でたあーーーーーーっ。smashさんだあーーー♪」
って、おばけじゃないのに失礼を。(笑笑)

そうなの、ひぃーってしみて、瞬間全ての動きが止まるぅ~~~。
でもお蔭様ですでに過去形になりました。硬くなったの!
そして次の水ぶくれ集団がやってきた。(笑笑) 負けないっ♪

「詩のよう」「心地よいリズムがある」
あれま・・・そんなこと言われたことはじめてだー。
どれどれ?と意識してすぐに自分で読み返してみました。
でも、、、自分ではわからないや~!

私は短い文章でスパンッと全てを表現できる人を尊敬してしまうの。
だって、時間があればあるだけ私はどんどん長くなってしまうから。。。わはは!
でも褒められるって嬉しいなぁ~!嬉しいなぁ~!ありがとうございます。うふうふ♪


お兄ちゃん@管理人!
「うわーーー、お兄ちゃんがコメント書いてる!」
って、ふたりともこれは予想外だった。(笑笑)

《肚を据えて心を練る》。。。???。。。ひえーなんか難しそー♪

『初めて聞いた日本語だ。今度教えてください!』by小[女尼]子

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6780
Listed below are links to weblogs that reference
炒碧螺春の手 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 炒碧螺春の手

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top