Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 杭州で~す!

杭州で~す!

明朝、龍井の一番摘みしま~す♪
明日は、翁家山の歌おじちゃんの畑で老蓬の一番摘みです。
一番早く発芽する茶樹がある畑で少量は摘めるとのこと。
明日摘むために昨日も摘まなかったそうだ。
ここでも一昨日から気温は上がり始めた。今日の最高気温は21℃。
明日も風はあるが同じくらいまであがるという予想。いいぞいいぞーっ!
明日は4月4日。5日が清明節。と言うことは? 
翁家山の老蓬の《明前龍井》は一日だけだ。。。ひょお~~~♪
しかし、歌おじちゃんが3月中旬から予想していた通りだ。。。さ・す・がー☆

杭州に着いたら? そりゃー、杭州のお父さん一家に会いに行かなくちゃ♪
おいしいご飯が待っているし!(笑笑)
お父さんが夕ご飯の準備をしていてくれた。
『あはは、愛子ぅ~来た来た。おー、ふいみんも来たね!
ほら、すっぽん!それから筍!あはは。大好きだろ。
お父さん昼間に買ってきておいたんだよ。すっぽんはどう料理する?
蒸そうか。スープ?好いよ好いよ。スープにしよう!

いいからいいからお茶飲んでて。後で味見してな。』
「いえーい初龍井だ♪あれ?お母さんは?」
『家に戻った。(←お父さんの家も龍井の産地、第二保護区)
清明節だからお墓参りの準備があるからね。そうだ電話しよう!』

「今年の《釜炒り大会》どうだった?」
『炒茶比賽? 31日だったよ。どこにいたの?
もう少し早く来ていたら一緒に見に行けたのに残念だなぁ。来年は行こう!
今年は、家の近くの上城隷[←土偏]村だった。
前に家に来た時にその村も通ったはずだよ。覚えてる?
各村から1~2名の代表が出て16名で炒ったんだ。
1位は確か龍門○(←出ない)村の人だったかなぁ?はっきり覚えていないなぁ。
でも、早い場所でもその頃からやっと43号が始まったんだよ。
2月末にこ~んなに(10cmくらい)雪が積もってね、3日間は溶けなかったんだ。
25日だったかな?たぶんそのあたり。いやー、すごかったすごかった。
だから芽がみんな凍ってその後発芽してこない。
<p>え?明日翁家山で老蓬の一番摘み???まさかー。
老蓬はまだ摘めないと思うよ。お父さんには信じられないなぁ・・・。
でも連絡くれたんだよね?じゃあ大丈夫だろう。とにかく行っておいで!
セーター持ってるか?ここにもあるぞ。朝晩は冷えるからあったかくしていくんだよ!』

梅家塢の紅おばちゃんにも電話。
「老蓬?まだまだ摘めないよぉー。今年はおっそいおっそい。
新蓬(龍井43号)がやっと数日前から始まったばっかり。
下の方の老蓬に動きがないから、愛子の好きなあの高山の老蓬はまだ見にも行っていないよ。
《明前老蓬》?この調子じゃ今年はないねぇ。摘み頃まであと数日はかかるよ。
芽が出ていれば摘んでもいいけど100~200gくらいしかできないんじゃないかな。
明日登ってちょっと見てみるね。一番摘みの前日に必ず電話するから手伝いに来て!」
ええーーー?まだ?あと数日?
確かに、紅おじちゃんの高山老蓬は歌おじちゃんの高山老蓬より毎年若干遅れて発芽する。
あと数日かかるってことは、梅家塢老蓬の明前茶は・・・ない? うわぁーーー。
それは仕方ないとして。
もしかして、梅家塢の紅おじちゃん家の老蓬の《初釜》にも立ち会えるってこと? 
間違いないね! うっきょ~~~すごいやっ♪

しかしこんな年もあるのだろうか?
《初釜》の神様と一緒に旅しているのかなぁ?見られてる?。。。うひっ、変なことできないね。(笑笑)(愛)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6980
Listed below are links to weblogs that reference
杭州で~す! from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 杭州で~す!

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top