Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 第一蓬って?

第一蓬って?

女尼「ところで第一蓬、第一蓬ってよく聞くけど、具体的にどの子のこと?」

愛  『え?もしかして分かっていなかった? ごめんごめん。 
   あれ・・・? 私どこかで書いていなかったっけ? 
   ほらほらっ!これだよ。
   この一番上にある一番ぶっとくて一番ぶくっとして一番どっしりしている子。
   そこにもここにも、ほらそれもそうだってば~♪

   枝の一番先端部分の芽だよ!
   平均して一番早く発芽してくるの。これから枝になろうとしている芽だからね。
   芽の付け根の部分の茎がぜんぜん他より太いでしょ?
   茎が太いほどその芽に含まれる栄養素や旨味などが一番多くなるんだよ。
   水分もたっぷりでみずみずしいから他の芽より仕上がりまで時間はかかるけれど、
   これがうまいんだよ~♪

   ほらほら~思い出して!
   祥華のおとんの鉄観音の茎なんて爆笑するくらいぶっとくて
   04秋の茶王なんて挑梗しなかったら(茎を取らなかったら)7gの真空袋に入らなかったでしょ?
   それに、茎付きのまま茶王を蓋碗で淹れたら茎が元に戻って伸びて飛び出して
   蓋なんて跳ね飛ばされるし、ふたりで壊れるくらい大笑いしたじゃーん!

   龍井の第一蓬も、枝の延長線上にまっすぐにあるでしょ?
   他の芽は新しい枝や古い枝にある葉の付け根部分から出ているけれど、
   第一蓬は伐採時に残した古い枝から成長した新しい枝の最先端にあるの!
これこれ!一番上のひと芽が第一蓬♪

   新しい枝と古い枝?ほらよく見て!全部の枝の先の方の数センチは緑色でしょ?
   昨春に伐採して残ったのが茶色の古い枝。その後に伸びた部分がこの緑色の新しい枝。

   この芽が枝に成長した時にはその枝からもたくさん芽が出てくるでしょ?
   そういった要素も第一蓬ひとつの芽に含まれているから巻きが多くてぶっくりしているの。
   新しい枝から出ていても他の芽とはぜんぜん違うでしょ?すぐ下のと比べてみて。
   
一番上の第一蓬のみ摘み頃。あとはまだ数日かかる。

  ほらあっちにもそっちにも。いっぱいある、摘んで摘んで! 摘む感覚が違うでしょ~♪』

『これが第一蓬で~す、かかかっ♪』(映像)


本当だ。茎が周りについている子より太いふとーい!
摘むときの音も茎の細めのものより『清脆』(クリアで濁っていない)。

おー!これはすごい貴重だ。頑張って探すぞ~♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6958
Listed below are links to weblogs that reference
第一蓬って? from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 第一蓬って?

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top