Home > 05春天☆碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 05黄山緑茶:ご紹介~♪

05黄山緑茶:ご紹介~♪

お待たせいたしました!
うふふ。この春もおいしい茶葉ばかり。
それに、今年は素晴らしい《幻》がたくさん揃っちゃいました♪


この春の緑茶各産地は、気候の影響で条件の好い上級茶葉の量が極端に少なく、
中級も少なく、全体を見ると現地で言う「等級の低い茶葉」の産量が非常に多い年となった。

その中の、極端に少ない条件の好い上級茶葉は。。。
例年以上にめちゃくちゃうんま~い! のであった♪

振り返ってみた。
05春天の旅、各産地に入るタイミングがことごとくドンピシャだった。
条件の好い高級な茶葉でありながらその特徴を生かしてここまでおいしく仕上がった茶葉から
集中攻撃を受けたのは初めてです♪
好条件を満たす日が各産地で今年はたった数日ずつしかなかった、というのも
そこにタイミングが合った私たちにとっては結果幸いした。

ここまで条件の好い畑の高級茶葉のみをずらりと揃えるのは、
例年だったら本当に難しいです。

例年だったら、そのタイミングの好条件のみに絞る、という感じ。
でも今年は、茶摘みが始まる前からその地の春茶全体の好条件のみに絞る、という感じ。
もし今年が例年と同じような気候だったら、まず予算的に私には難しいことです。
碧螺春&龍井は特に。。。

そんな茶葉ばかり、05春天はずらりと勢ぞろいしています!
こんな年もあるのね~~~♪ と、改めて思う。
今春に出会った茶葉との縁に感謝して。。。バクバク飲みますっ!!(笑笑)


おまけ。。。
碧螺春&龍井のお茶代が今年からかなり抑えられた。
そのことになんとなく気付いていた方がいらっしゃったら、素晴らしいっ!
《影の隊員賞♪》(なんじゃそりゃ!)をあげちゃうーーーっ。(笑笑)

単純なことです。
現地で機械を購入し各農家さん宅に置きました。
日本から持っていった資材も置かせいただいています。
今年から、仕上がりがベストの瞬間に現地で酸素抜きができる環境を各農家さん宅などに整えたの!
そのお蔭で、今後、碧螺春&龍井では国際宅急便を使わなくてよくなったからです♪
これは茶葉にとってもサイコー!
みなさんにとってもサイコー!
私にとってもサイコー!    ばんざーい♪(笑笑)


さてさて、黄山緑茶の品茶セットのご紹介で~す♪
4月21~22日のブログと合わせてご覧になってくださいね。
http://www.chinatyparty.com/blog/archives/2005/04/22/index.html

mixiチェック

A《05黄山緑茶:幻の高山極品》特別品茶セット♪
 (3種:①×21g+②③×各25g=計71g +各種透明箱に入れた後真空包装)
【ご注意】これは、8000円の特別セットです。

①太平猴魁:礼茶    
②太平猴魁:天然野生
③黄山毛峰:天然野生

【コメント】
限定の極品茶葉の中からどうしても外したくない3種をセットにした、幻の極品セット!
①と②とでは、カテゴリーもお茶代もまるっきり違うので
単純に比較するのは難しいのですけどね。

①は、昨年同様「こんな茶葉が存在するのか」と、もう圧巻♪
②③は、ぜひぜひ多くの方に飲んでみていただきたい、本当にうまい液体♪(笑笑)

--------------------------------------------------------
B《05黄山緑茶:春一番》特別品茶セット♪
 (3種:①②各50g+③5蕾=計100g+5壷 +①②真空:③透明箱に入れた後真空包装)
【ご注意】これは、5000円の特別セットです。

①満天香  :特一    
②黄山毛峰 :特一
③緑牡丹  :特一

【コメント】
やっぱり外せなかったこの3種!(笑笑)
3種とも、高山の手工特級の中でもこの春一番仕上がりの好かったロット、
特一級の茶葉から更に選別して選んでいます。

①と②は、環境がとても近い。品種も違いますがその製造工程の違いで
黄山のお父さん手作りの緑茶の中でも、全く違う緑茶のおいしさが楽しめる!
③だけ、現地からのブログでご紹介していませんでしたね。その仕上がりお楽しみに~♪

黄山のお父さん大満足の特徴の違う緑茶3種、高山から春一番のセットです♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6343
Listed below are links to weblogs that reference
05黄山緑茶:ご紹介~♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 05春天☆碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 05黄山緑茶:ご紹介~♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top