Home > 05日本 > 福建便り~♪

福建便り~♪

夕べ祥華のおとん家族から電話がありました。

『春の鉄観音おいしいでしょ!』
『届けたあの3種の春茶は特別なんだからねーっ!』
『茶友はなんて言っていた?』

『台風がすごかったんだよ~。』
『夏は暇だから遊びにおいでよ!』
『いつ来るの?』だって。(笑笑)

今年は大陸に台風の被害が多い。
特に先日の台風は大きくて、福建省も非常に大きな被害にあったそうだ。
でも、山間部は大丈夫だったそうで、祥華のおとんの家も茶畑も問題なし。
特に大変なのは沿岸部、被害総額は莫大。

ということは?
やはり茉莉花が収穫時に被害を受け、更に高騰しているだろう。

この春の大陸の気候や茶[土不](茉莉花茶の原料緑茶)の状況から、
この夏に私が希望する茉莉花茶を希望の予算内で製茶するのが難しそうなことは、
ある程度予想していた。
特別な茉莉花茶の茶[土不]は、春に予約キープするから。

あとは、茉莉花が開花する夏までの気候と、
花の相場に一番影響する開花時期の気候。

技術や予算以外に気候の問題は、茉莉花茶の製茶に欠かせない
茶[土不]と花、このふたつの原料に大きく影響するが、
人にはどうすることも出来ない。

そして、夏。
やはり今年は大陸に台風が多い。
今年は日本に台風が少ない。今で7号。
そういう年は、大陸に台風が多いの。

今夏、04愛里花茶に使った《あの特別な花♪》の収穫は難しいそうだ。
昨夏の恵まれた収穫時の気候でも、日に十数キロしか摘めない茉莉花だから・・・。


それでも、私たち茉莉花茶ファンに救いはある♪
04夏、福州の工場で覚悟を決めて決断し、
あの2種の愛里花茶を製茶することに思い切って挑戦したこと、
審評後の結果を受けすぐにビンテージとして保存を始めたこと、
今思えば、私にとっては素晴らしい選択と決断だった。
その時は歓喜と同時に懐の痛さが伴ったけれど。。。わはは!

おいしい~おいしい~茉莉花茶になっています♪
今こうして改めて気付くおいしさの感動に、辛さや痛さなんて何も思い出せないよ。(笑笑)
こういう年もあるんだね・・・。
めぐり合わせ、運、茶縁、いろんなことを考える。
全てに感謝し、台風が去ったらビンテージの半分を開けてみんなで飲んじゃおうかーーーっ!!


しかし・・・茉莉花茶の工場、オーナー、師匠たち、今日はどうしているかな? 
(また電話してみるねっ!)

Comments:5

ふじたま 2005-07-27 (水) 21:57

引っ越しお疲れ様でした。地震、台風、猛暑に歓迎された新しい生活はいかがでしょうか。
こう暑くなるとやっぱり茉莉花茶のアイスです。04愛里花茶を開封し、ありがたく、ありがたく、いただいております。

お兄ちゃん 2005-07-28 (木) 00:58

今年は、風の象意を現す四緑木星が中宮に在位し、台風や風害によって、大きな被害が出やすい年です。

だそうです^^

茉莉花茶のアイス・・ですね、ですね♪

愛里 2005-07-28 (木) 18:27

ふじたまさん!
さっそくコメントをありがとうございます♪

お蔭様で少しずつ《自分の家》という感じがしてきました!
しかし、養生・養生・また養生で、もし毎日これにかかれたとしても
一ヶ月くらいはゆうにかかりそうです。
でも出発するときと違って急がなくて好いので、
時間を作ってはぼちぼちやっていきまーす!

引っ越しして、なにが辛いって・・・。
私の愛する《中切センター(名古屋某所の個人スーパー)》が無いのが辛い。あはは♪

ここでは近所の《ライフ(東京某所のチェーンスーパー)》が夜12時まで営業、
なんでも揃うのはありがたい・・・のですが。
会話が無い、花屋が無い、籠に入れてレジで清算、
一日の終わりの一大イベントである夕食(わはは♪)の買出しが、
会話がなくても成立してしまう・・・というのが私には寂しい。

あぁ~、9年間《私の街》だった名古屋、愛する《中切センター》よぉ~~~。(笑笑)
よしっ、《名古屋に捧ぐ:中切センター編》 書いちゃおっ♪

そして今の《私の街》、東京!
歩いていける楽しい商店街を探しますっ♪


>こう暑くなるとやっぱり茉莉花茶のアイスです。

ですね~。茉莉花茶のアイスは我が家でも夏の定番。おそろいですね♪(笑笑)

この《アイス茉莉花茶のお茶漬け》も私の夏の定番です!
(ご友人の入江さんのサイトで触れさせていただいたことがあるので
ふじたまさんはご存知かと思いますが♪)
冷たいご飯に冷たい茉莉花茶をザブーッとぶっかけ、
辛味と旨味の利いた『いけてるザーサイ』(ネーミングby入江さん)で、
かっ込む!かっ込む!(笑笑)
私は豆板醤を足したりします。
みなさまも、ぜひお試しくださいませね~♪


お兄ちゃん!
へぇ~、そうなんだ! それは風水・・・だよね? 
日本? 大陸? 地球全体?
風水なら地球全体のことかな。よく知らないけど。へへ。

smash 2005-08-05 (金) 10:00

天気予報を見ていたら、今回の台風も中国の大陸を直撃するコースなんですね!
自分勝手な願いだけれど、お茶畑の被害ができるだけ少ないものであるよう、願わずにいられません。

ビンテージ茉莉花茶、ごっくん(唾を飲み込んじゃった)

愛里 2005-08-12 (金) 03:25

smashさん!
私が伊豆行く前にコメントいただいていたのに・・・。
すみませーーーんっ。抜けていましたぁ~~~。

>天気予報を見ていたら、今回の台風も中国の大陸を直撃するコースなんですね!

そうなんですよね。
今年は安定しなくて各地大変そうですぅ~。
この週末に上海旅行を予定している友人から、先週相談の電話があったくらい、
上海もずーーーっと雨の影響が続いていたし。

特に茉莉花茶は、製茶仕上がりまでの期間が長いから、
yin花期間の途中で気候が変わると製茶途中の多くの茶葉に影響が出るし・・・。

茉莉花茶工場のあの《がははオーナー》によると、
多yin途中で諦めて仕上げたり、出荷が遅れたり、も少なくなかったそうです。
こういう年は、秋の花(もあるんです♪)が好い収穫になると少しは救われるんだけどな~。
今後の気候によりますものねぇ・・・。

今日武夷山から帰ってきた茶友の話によると、
先週末出発予定が台風で上海着陸許可が下りなかったとか。
でも!
2日遅れたそうですが無事に離陸&着陸、そして無事に帰国なさいました♪
武夷山では素晴らしいお天気に恵まれたそうで、
とても楽しかったご様子が感動のおみやげ話でたくさん伝わってきました!
ほんとに好かったですよねーーー♪

>ビンテージ茉莉花茶、ごっくん(唾を飲み込んじゃった)

ぜひぜひ、開けた直後の状態を改めて飲んでみて~♪
ビンテージにしたからといって、お茶代変えたりしていないからご安心を!(笑笑)
今日も、茶友と04愛里花茶の話題が出て盛り上がっていました~。

でも、慌てなくて大丈夫ですよ!
《04玉米8yin》&《04白雪芽8yin》はまだ開封していないのがたっぷりあるし、
この2種はこの先ますます楽しみになってきた茶葉だし。。。うしし♪


しかし、この夏は、こうやって飲めるおいしいお茶のグラス片手に
大陸の天気図を見ては「茶畑、花畑、大丈夫かな~。」
なんて、私も何度も思いました。
この先大きな天災に巻き込まれないように、せめて祈りましょうねっ!

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6357
Listed below are links to weblogs that reference
福建便り~♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 05日本 > 福建便り~♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top