Home > 05日本 > 名古屋へ捧ぐ♪【中切センター編】

名古屋へ捧ぐ♪【中切センター編】

9年間大変お世話になった大好きな《私の街》、名古屋へ感謝を込めて♪

《回想:中切センターにて》 ※中切センター=名古屋某所にある個人スーパー。


★魚屋のおじちゃん(←ゴルフが趣味、冗談が好き、威勢が好い)

 『よお!(中国から)帰ったんかね~(帰ってきていたんだね)!
 (笑いながら)生きとったの~?
 (※死んだと思っていたのに生きていたのか!という感じの冗談のニュアンス。)

 今日~はどえりゃー(すごく)暑いで(暑くて)えらいでかんわぁー(辛くてたまらないね)。
 今日どうするのぉ~!(今日はどうしようか! ※何を作る予定?の意。) 
 煮るう(煮るの)? 焼くう(焼くの)?
 (私が見ている魚を指して)ほりゃー(それは)輸入だで(輸入だから)
 脂もなーんもないで(無いから)うみゃーこと(おいしくは)ないがー(ないよ)、
 やめときゃー(やめておきな)。

 さーっき(つい先ほど)料理屋から注文入ったもんで(注文があったから)
 ほ~りゃ~ええ~~(それは素晴らしく好い)タイさびぁーたで(タイをさばいたから)、
 アラあるで持ってきゃー(そのアラがあるから持っていきなよ)、
 身がよーけ(よく)詰まっとるで、いっちゃんええ(一番好い)
 うみゃーとこだで(おいしいところだから)
 きゃーどくだがね~!(お買い得じゃないか! ※同意を促している。)』

☆肉屋のおねえさん(←穏やかでとってもやさしい)

 『お疲れさ~ん!あのドレッシング来たよ!今持ってく?(今日買っていく?)
 レバー?今日鶏しかないけどええ?トレイいらん(いらない)よね?
 袋にまとめて(包んで)持ってくんで(※私がいるところまで届けるから、の意)、
 先買いもん(先に他の買物)しとって(していてね)~!』

★社長(←青果&その他の商品担当、店内くまなく動いている、礼儀正しい)

 『どえりゃ~(とっても)あみゃ~(甘い)ト~モロコシ茹でたで(茹でたから)
 おやつに買ってって~(買っていってくださいな)!
 玉ねぎん中黒かったぁー? ごぉーめんごぉーめん、
 そこあるの(そこにある玉ねぎ)ええ(好きな)だけ持ってって~!
 小さいダンボールゥ?そっから(そこから)裏行って探してええだけ(欲しいだけ)持ってって~!』

☆花屋のおばちゃん(←いつも買う以上におまけの花をくださる♪)

 『きんのう(昨日)待っとったんに(待っていたのに)こんかったでー(来なかったね)、
 ぼつぼつ(そろそろ)見える頃だ(来る時間だと)思って
 待っとったがね~(待っていたんだよ)!
 明日お休みだで、こん子ら(この花花 ※商品にするには厳しい咲き進んでしまった花)
 全部あげるで、今日も連れてったって~(持って帰ってもらえる?)。
 まーだええとこ(まだ好い花が)よーけ(たくさん)あるで(付いているから)
 うみゃ~ことして(上手に利用して)可愛い~したって~(かわいく活けてあげてね)!』

☆レジのおねえさん(←気が利いている、仕事が早い)

 『5000円からでよろしかった(よろしい)でしょうか?
 (※↑これは正しい名古屋弁でも正しい日本語でもないが、名古屋でよく聞く。)
 プレゼントの卵(※火曜日に1500円以上買うとひとパックもらえる)
 作りますんで(包みますので)ちょっと待っとって(お待ち)下さい~!』

☆静ちゃん(柴犬)のお母さん(←夕方お散歩しながらお買物、お上品なおばあさん)

 『はい、こんばんは~。(※深深とお辞儀)
 今日は暑いでいかんがね~(暑くて辛かったですわね)。
 今日もよーけ(たくさん)買われましたわなぁもぉ~(お買物なさいましたわね)!

 (花屋の軒先のツバメの巣を一緒に見ながら。。。)
 あの要領の悪い子(※一番小さくて巣立ちが遅れた子ツバメのこと)も
 無事に巣立ちましたわなも~(巣立ちましたわね)、
 またかわいらしい~次の親子がきましたわなも~、しばらく楽しめますわなも~。

 ほーしたら(それでは)、今日もおいしいのこしらえたって(おいしいお料理作って)
 ちょうだいませ~(下さいね)。
 おやすみなさい~。(※まだ明るくても!)(※深深とお辞儀)』


「中切センターは夜7時まで営業、定休日は毎週水曜日です。
サマーシーズンは特別に夜7時15分まで営業いたしますので
この機会にどうぞごゆっくりお買物をお楽しみくださいませ♪」 by愛里(笑笑)

Comments:4

あり 2005-07-28 (木) 21:36

あ~、あの、豆乳の売ってない中切センターね?(笑
1500円で卵ひとパックはいいねぇ。

ありも今住んでるところは出身地と違うけど、そろそろ実家に居た期間よりこの地方に住んでる方が長くなるなぁ…。
去るものは日々に疎しって言うけど、最近、3月まで会社にいた人の名前とか思い出せなくなってて愕然としました。
エアコンとか電気とか消し忘れるし…。

あり 2005-07-28 (木) 21:39

なんか、さっきのコメントだと「どうせ忘れちゃうんだよ」って言ってるみたいで気になってしまいました。(^_^;)

こうやって、自分の記憶以外にも残せる場所があるのはいいですよね。
…みたいな感じで書きたかったけど、どうもうまくつなげられませんでした。
ごめんなさい。

smash 2005-07-28 (木) 22:47

今夜は自分のところに、『香りがご馳走』ってことを書いたのだけれど、
愛里さんのを読むと、お買い物のときの会話もすでにご馳走だったって気づきました!!
(わたしが会話を楽しめるお店は、あの市場のあの肉屋さんだわ。)
東京でも会話が盛り上がるいいお店が見つかるといいですね!

ありさん
ありさんもここに記念に記しておくと、たくさんの人の記憶に残るし、
自分の記憶も強化できて一石二鳥ですよ!

愛里 2005-07-30 (土) 00:30

ありさん!
コメントありがとう~♪

>こうやって、自分の記憶以外にも残せる場所があるのはいいですよね。

本当にそうですね~♪
現地で書く私の旅日記なんて、忘れたくない記録をとにかく少しでも
文字に変えておくことが優先になっちゃうので、アップ後の内容も、
自分の記憶を紐解く鍵として、一番活用しているのは多分書いた本人!(笑笑)

それから、自分のところでは書く機会がない大切な思い出なども
みなさんのブログなどで話題になったときに、コメントとして参加すれば
記録に便乗させていただけちゃうし、これこそ『一石二鳥』!
最近はありさんの日記に便乗しちゃったし♪

記憶のメカニズム?みたいなテレビ番組で言っていたのですが、
新しい情報が頭の中に入ってくると、
すでに頭の中にあった出番の少ない情報の引き出しは硬く閉まっていき
開けるのに時間がかかってしまうのですって。
そのお蔭で日々の新しい情報が入る引き出しが用意されるそうです。
でも、硬くなった引き出しの中の古い情報も、それを文字で書いたり
時々繰り返したり体験したり、そうやって確認していると、
普段使わなくても必要なときに開けられるようになるそうですよ。
(小学校で覚えた九九みたいなものね!)

そ・そ・そうだがねーっ!
豆乳おいとらん中切ストアーだがね~。
2年以上前に交わした会話だもんで私も忘れとった~。
ありさん、よぉ~~~覚えとりましたわなもお~。(笑笑)

『豆乳』のキーワードで私も思い出しました。
やはり、書いたふたりの記憶は『強化』されていましたね!

お互いのサイトに記し合いして、思い出の引き出しいっぱいの
豊かな老後(ぶはは♪)に協力(になるか?)。。。といきましょうかーっ。

そうそう、《プレゼント》のお蔭で名古屋で卵を買った記憶がないの。
先週、数年ぶりに東京で卵を買った・・・ちょっと悔しかった。はは。


smashさん!
『香りがご馳走』←これは間違いないわぁ~♪

『お買い物のときの会話もすでにご馳走』

そうね。そうだわっ。そうだったのねー。
お買物の会話もすでに夕食のうちだったのね!
だから会話のないお買物は、味わいがなーんか欠けている様な気がして
物悲し~く、素材見ても今ひとつ盛り上がりに欠けるんだわぁ~。

作り手の気分って、仕上がりに大きく影響しますよね。
素材の見え方も選び方も扱いも変わってくるし。
やる気がない時は、仕上がりにもそういう味わいが見え隠れする。

作り手が歌えば、素材も歌う♪
作り手が笑えば、素材も笑う♪
作り手が盛り上がれば、素材も盛り上がる♪
スパイスの効いたおいしい会話のできるお店を開拓しまーす。おぅ!

smashさんの『あの市場のあの肉屋さん』にもどうぞよろしく~。(笑笑)

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:1

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6359
Listed below are links to weblogs that reference
名古屋へ捧ぐ♪【中切センター編】 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ
香りはご馳走♪ from SMASH HOURS 2005-07-30 (土) 06:48
これは、レトルトソースを温めて作った手抜きの一品なのだけど、恵さんからもらったバジル(摘み菜)の、フレッシュな香りのおかげで、ちょっとまともそうに見えるでしょ!...

Home > 05日本 > 名古屋へ捧ぐ♪【中切センター編】

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top