Home > 05秋天♪鉄観音 > 炒茶が始まるよー!

炒茶が始まるよー!

前日の前半に摘んだ茶葉が炒茶のタイミングになりました! 

本日1回目の炒茶がもうすぐ始まります♪

 1種めが始まりました! 茶摘み娘はおやつの林檎で休憩中~。

 ←釜からあがって冷まされている茶葉たち

揉まれるのを待機中、おいしそうな香りを放っている♪ 

※左端に緑色に見える手に持っているのだけは、さっき摘んだばかりの鮮葉でーす。

Comments:2

ふじたま 2005-10-17 (月) 12:13

わぁ、もう始まってる。香りは想像しながら嗅がせてもらいます。今回もこころの応援隊員ということで。

愛里 2005-10-18 (火) 07:28

ふじたまさん!
直行で山に来たので(笑笑)出発した日の夜には始まりましたっ!

今夜(もう朝ですが)の製茶は先ほど終わりました。
ここから美しい朝空が見えます♪

そろそろ朝の支度が始まり、もう少しすると茶摘み娘が起きてきて
jian葉が始まります。
そうこうするうちに、すぐ横で甘い香りを放っている
静置散化中の鉄観音たちの揺青の続きが始まります。
それが終われば茶摘みに出発、その頃起きてくる製茶組は包揉の続きです。

かなり気合いを入れて準備してきたのに、昨年とは気候がまるで違い
あの寒さを経験した身には非常にあたたかく感じます。

十五夜の昨夜は美しい満月♪
昼間は曇りで一昨夜(16日)は霧雨のような小雨が降ったため、
茶葉の生長が早くここ数日でグンと伸びました。
昨日から急に忙しくなってきましたー!

シーズンが終わらないとトータルでの話しはできませんが、
寒露の次の日からここまで、昨年とはタイプが違う気候ですが
今年も製茶に好い条件の気候であることは間違いないです♪

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6406
Listed below are links to weblogs that reference
炒茶が始まるよー! from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 05秋天♪鉄観音 > 炒茶が始まるよー!

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top