Home > 06秋天♪鉄観音・茉莉花茶 > おはよう♪

おはよう♪

 おへそ出てますよお~。

今日は暑いからねぇ~。あはは♪
洗顔中もそばから離れない。朝から晩まで熱烈歓迎ひっつき虫! (笑笑)
・・・でも、この時期にしてちょ~っと暑すぎない?気温がね。

空港に着いたときに軽く30度超えていたけれど、あそこは厦門だから暑くてもおかしくない。
今日も昨日も、昼間は半そでで過ごしてちょうどよい感じ。
今日はちょっと動くと汗が出てくるから、ちょっと暑すぎる。
これでは醗酵中の茶葉が心配。。。

祥華でもおとんの家があるこの場所は標高が高いので、例年なら、
天気の好い日の昼間製茶作業時は半そでか薄い長袖一枚で大丈夫だが、
作業が終わればすぐに着ないと数分後にはくしゃみが出てしまう。
夕方からセーターを着て数時間ごとに一枚ずつ長袖を重ねていくので、
朝方にはみんな防寒対策バッチリの着膨れになっている。
ここは一日の気温の差が大きい。

しかし、昨夜はとても暖かく、半そで一枚+長袖二枚で寒さを感じなかった。
今日の昼間の気温はこの時期としてはとても高い。25度はある。
一度雨が来ないと気温は下がらないだろう。

茶葉の収穫量はまだ全盛期とは言えない。
陽暦で比べてしまえば今年は昨年より遅い。
成熟期を迎える茶葉ラッシュにはあと数日かかりそうだ。

愛  「今年、遅いね。やっぱり閏月が入ったから?」
おとん『そう!7月が二回あったからさ。なかなか気温が下がらない。』

昨年の春、もしかしたらそうかも?と予想して自分でブログに書いてはいたものの、
なるほどこういう感じで閏月が茶葉に影響してくるのね、と畑を歩きながら実感。
やっぱりお茶のことは農暦で動かないと・・・。
どうしても無理で予定より出発5日遅らせたけど結果的に正解だった。ラッキー♪あはは。

今年のおとんの秋茶は、陽暦9月29日に家族数人で試し摘みし、
少し製茶してみたけれどまだダメ。早すぎたそうだ。
10月1日から少量で始まり、その後も休みが入ったり摘んだりしながら
私が来る数日前から連日製茶できるようになったが量は多くない。
畑では、まだまだたくさんの茶葉たちがこれから成熟期を迎えようとしている!

雨が降っていない。
発芽期のやわらかい時から成熟するまで一度も大雨にあたっていないので栄養濃く品質が好い。
しかし、ここから成熟期を迎える茶葉には一度雨がほしい。
そうすれば気温は下がり昼夜の気温差も出てくる。活きた醗酵になる。
活きたおいしい鉄観音になる。
でも長雨は困る。品質が落ちてしまう。瞬間でいい。それも夜にね。。。ははは。

雨さん、雨さん!
夜にさっと降って朝までにあがってくださることを希望しまーす♪(笑笑)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6708
Listed below are links to weblogs that reference
おはよう♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 06秋天♪鉄観音・茉莉花茶 > おはよう♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top