Home > 06秋天♪鉄観音・茉莉花茶 > 炒茶だ炒茶だ~♪

炒茶だ炒茶だ~♪

 炒茶の前に夕ごはん。
感覚命の集中力、そして肉体労働。
今日の分が終わるまで釜のそばから離れられないからね。しっかり食べる! 

 ファイヤー! 熱い。。。
今夜の火の当番はおかん。 
私は釜上げタイミング係+打・揉・篩・通風係。

 ←これ、私のまねをしている。(笑笑)

釜に入る茶葉の香りを一回ずつ確認。
香りが変わったところで球を分けるから。
釜から引き上げたらまとめて打つ。うおりゃー。バーンバーンバーン!!
って3~4回打ったら布の中で茶葉位置を中外変えてまたバーンバーンバーン!!
ほお~~~う。気分爽快~♪
荒目篩に移して軽く揉み、茶葉全体を宙で回転させながら篩って一気に紅末を落とす。
小絹に布を渡す。彼女はそれを釜前に持っていく。(←しっかり手伝いになっている)
中目篩に移して回転させ均等に広げたら、涼しい風通しの好い場所で熱をとる。
はい、つぎっ!
の前に、小絹とダンスね。はいはーい。 

今日の小絹は『愛子~、愛子、愛子っ、愛子!、愛子~、愛子♪、、、、、、、、。』
横にくっついてエンドレスで呼び続ける。だから私も彼女の名前を呼び続ける。
いつのまにか『おばちゃ~ん』は省略されている。格下げだ。(笑笑)

釜の前でお手てつないでダンスを踊る。みんなが楽しそうに見ている。
一度踊ればもう止まらない。ふたりで激しく踊る。はい、終了!
仕事の邪魔はしない。ちゃんとわかっている。
しかし空いた瞬間の私の手も見逃さない。『来~♪来~♪』

小さな椅子を持ってきた?座れ?ありがとう。よいこらしょっと。ああ~楽チン。
歌い始めた?踊り付だ!上手ね~♪ そうか、私は観客だったのね~。あはは。

さーて、どのくらいの時間炒茶していたのかな?
昼間に一度炒茶したから、夜は全種連続でいけたからね。
汗たっぷり。。。気持ちよい。
ああーーーっ。そうだ。あのお茶がとってある。飲もーう♪

 虫さんたちに飲まれていました。くすん。

蛾さんは第2偏がお好き?ではごゆっくり召し上がれ。
淹れなおしちゃおー、っと。るん♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6707
Listed below are links to weblogs that reference
炒茶だ炒茶だ~♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 06秋天♪鉄観音・茉莉花茶 > 炒茶だ炒茶だ~♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top