Home > 06秋天♪鉄観音・茉莉花茶 > おとん不満

おとん不満

おっ♪ おとんが下りてきた!
わかっていてもやっぱり気になるらしい・・・。当たり前か・・・。
品茶している私を見て、今晩の3種(まだ仕上がり前)を持ってきた。

 茶葉を《聞》して《看》して、さえない表情のおとん。
非常に珍しい・・・。
どかどかと淹れ始めた。(苦笑)

 今夜の3種。

『ダメダメダメーーー。淡淡漂漂。なんにもない。』

聞いてみた。空調。やっぱり使ったって。

今年は2日間、出番があったそうだ。
とは言っても、それぞれの日の一番気温が高い時間帯に1時間ほど補助的に使ったそうだ。
今日は2~3時間ほど必要だった。

昼間の高気温、それを助けるために使った数時間の空調。
炒茶前のあの香り、あの姿。ホン干前のこの香り、この味・・・・・・激しく納得。

『こんなのすっごく普通だ。 愛子、これは要らない。もう飲まなくていい。今夜は全部ダメ。寝る。』
「はは・・・。おやすみなさい。」 

 夜食食べて。。。

おかんとおじちゃんと一緒に、私は揺青係がんばりまーす。

おとん。。。今晩は気温下がってるよ。明日が楽しみだね♪

Comments:4

お兄ちゃん 2006-10-16 (月) 08:31

テスト

smash 2006-10-16 (月) 22:52

わぁ~、すごい♪
いっぱいいっぱいアップされてる!
がんばっている様子がよ~く見えます。
小絹ちゃん、かわいいし♪

空調使うと、茶葉の呼吸とか蒸散とかの状態が変化してしまうのかしら。
きっと茶葉も息苦しくて、変わってしまったのでしょうね。
一雨きたっていうから、鉄観音にちょうどよい気温になってくれているといいなぁ☆

愛子 2006-10-17 (火) 01:50

smashさん!
やったあーーー。コメントきた~♪(笑笑)

だ~れも見てくれていないのかぁ・・・。
なんて、しょんぼぉ~りしかけていたときに
『コメントしたのに入らないよ』と茶友から連絡。
「そうか!出発前にブログメンテナンスした影響出るかもって言ってたな、これかな?」とちょっと安心。
サイトのことはそのうち管理人@お兄ちゃんがなんとかするだろうと、
昨日も揺青・ホン干しながら合間合間に張りきって投稿していました。

今はまだなんとかパソコンに向かう時間を作れます。
「できる時に少しでも投稿。」(笑笑)
多分明日から炒茶はとても忙しくなる。
今日の分は多分朝までに整理しきれない。
昨夜雨が降ったので本日摘みの鮮葉が多いのです。

小絹の成長、ほんと驚き!!
仕事もきちんと手伝って家族全員の役に立っています。
土地の言葉なのでなに言っているのか私にはほとんどわからないのですが、
なんだか会話が成立しているので周りが面白がっています。あははっ。

栗&ケーキ、ありがとうございました~♪
トラックバックしたのですが、行っていないようですね?
(管理人@お兄ちゃん、よろしく~!)

>空調使うと、茶葉の呼吸とか蒸散とかの状態が変化してしまうのかしら。

まったくその通りですね♪
暑さのために醗酵が行き過ぎになりそうなところは傷む前に止められますが、
逆に活きた酵素が止まったり死んでしまう部分がでて好い醗酵にも影響がでる。
全体が乾燥がちになってしまうし、、、などなど。

おとんはその茶葉に合った静置酸化時の理想気温状態に微調整しますので、
「空調茶」の空調の使い方や製茶方法とはもとより違いますが、
今日はね、なんと最初から「空調茶」を作ったんですよ。おとんが。わははー!
あるお茶屋さんからの希望です。
今日の昼間も気温高めだったから、昼間に静置酸化を迎える種類はいっそのこと・・・。(笑笑)
『空調があるとこういうこともできる!』と笑っていました。

星が出ています。
明日はもっと気温が下がるでしょう。明日摘みはきっといいぞ♪
今夜炒茶した最初の種類がホン干終了する頃、製茶室に行きまーす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うわわ。。。ほんとだ。エラーになりましたーっ。
行くかしら???

お兄ちゃん 2006-10-19 (木) 01:09

トラックバックはしばらく出来ない状態が続きます。
スパム(迷惑)トラックバックが多すぎるのでしばらく遮断しました。
スパムとそうでないトラックバックの違いを判断できないのでごめんなさい。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6717
Listed below are links to weblogs that reference
おとん不満 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 06秋天♪鉄観音・茉莉花茶 > おとん不満

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top