Home > 06秋天♪鉄観音・茉莉花茶 > 要緑不要紅

要緑不要紅

おいしい鉄観音に必要不可欠なものはふたつ。
原料&技術。

数日前からおとんと話し合っていた。
おとんの頭痛の種をどうするか。

一番大きな頭痛の種は、製茶班の技術不足。
茶葉品質に大きな影響を及ぼすのは、ひとりひとりの技術以上に
リーダーとなる人間の感覚・技術・指導力。
製茶班にはチームワークも必要だ。

この数日、おとんは製茶班に満足していないのだ。
これはすぐにでも解決しないと間に合わなくなるっ!
やっと昼夜の気温が下がってきたのだーっ!!

ここ2~3日、製茶班メンバーはその前とは変わった。
12日摘みの私のキープ茶が仕上がる頃はまだ好かった。
だが、その時の彼らは自分の産地で冬茶が始まるので数日前に帰っていった。

そこから人が代わり、そして予定が狂った。
技術を見ておとんはひとりずつすぐにさようならし、また新しい人が来た。
おとんは工程の途中途中で私を呼び、彼らの技術に対する意見を聞く。
もちろん私に聞く必要なんかない。
夜中に製茶室を留守にして休んでも、翌朝茶葉を見ればおとんには全てがわかる。
それでも意見を聞いてくれる。だから私も観察した。
そう。。。おとんがいないとき私はスパイだったのだ。(笑笑)

多分標準以上の技術は持っているのだろう。
普通に機械も使えるし、おいしそうな鉄観音にはなる。
でも、彼らの技術不足は私が見てもわかる程だ。

17日に炒茶したキープ茶は、非常に好い原料で香気・滋味ともに
素晴らしい鉄観音になったのに、外形がやや《松》になってしまった。
そうなれば内質の価値があっても値は落ちてしまう。
製茶班の技術と情熱があれば、こうはならなかった。

おとんが求めている技術・感覚・情熱等々を持っているリーダーと
そのチームメンバーがなかなか揃わない。
せめてもの救いは、気候の影響でその間おとんが満足するような
醗酵がほぼ出なかったことだろう。

好い原料は揃っている。日々好い鮮葉が成熟期を迎え摘まれている。
気候、これは待つしかない。
精巧な製茶技術を持つリーダー。これは探すしかない。
だからおとんは探した。

来たあーーー!!

昨昼にひとりの人が加わった。
目が合うと嬉しそうににこにこ笑って挨拶された。
好感触~~~♪

準備された茶葉を見て触って、てきぱきと指示を始めた。
おとん・おかん・私は黙って手伝う。
第一鍋があがった。
殺青正好~~~♪

工程途中でいくつも質問してみた。
ゆっくりはっきりわかりやすく説明してくれる。
素晴らしい~~~♪

全ての工程を見た。
「来てくださーーーい。」
って、それを決める権利は私にはない。ははは。
ああ~、だけどこの人と一緒に製茶したい!

おとんに呼ばれた。
どこかどうだか聞かれた。即答した。
おとんも同意見、すでに決めたらしい! 
好かった~♪

昨夜、彼は来た。
そして注文された参賽茶をおとんと3人で炒茶し、
夜中は彼に付いて勉強しながら参賽茶製茶の助手をした。
楽しかった~♪

朝には昨日までの製茶メンバーは消えていた。
彼が来た。彼が必要な若いふたりを連れてきた。
『愛子~。来たよ。よろしく。』
「こちらこそよろしくお願いしまーーーす!」

06炒茶組組長来了~。(笑笑)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6752
Listed below are links to weblogs that reference
要緑不要紅 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 06秋天♪鉄観音・茉莉花茶 > 要緑不要紅

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top