Home > 06秋天♪鉄観音・茉莉花茶 > あっちもこっちも大変だ~

あっちもこっちも大変だ~

初包球のタイミングがやってきた。始まったぞ~。

と、そこへ山から雑種茶の鮮葉第一便が届いた!!
摘みのタイミングは今日やってきた♪
おとんは、このお茶をリクエストした私のために茶摘娘たちを大勢雇い、
茶摘班全員が朝から遠くの野生化した山に入って茶摘していた。

 
雑種茶は、気温は下がる夕方まで一番涼しい特別室で休ませてあげます。
この部屋は昼間でも空調を使う必要がない。ふたりで作業終了~。 
と、そこへ隣の製茶室からお呼びがかかる。 

 あのお茶の包揉が始まった。
包揉は進む。

と、そこへ雑種茶の第2便鮮葉袋が届いた。
 自生の茶葉の山。香りが違う~♪

と、そこへ包揉進む製茶室から呼ばれる。
 
 
香りが出てきた! 発色も締りもさらに好くなってきた。
おっけーら。 そろそろ最初のホン干に入れそうだね。

と、まあこんな感じでこっちとあっちを行ったり来たりで、
もお~~~汗たらたら~のわっくわく~♪

で。ホン干前を確認確認。。。と。
 

 
左は炒茶直後に品茶してそのまま置いておいた分。               

 
品茶して、定形後の外形をもう一度確認して。。。

 最初のホン干に入ります!

で、その間に続きを。。。(笑笑)
  いけてる。。。むふふっ♪

とか喜んでいるうちに時間が来た。戻れー。

 お包みして少し休憩!

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6764
Listed below are links to weblogs that reference
あっちもこっちも大変だ~ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 06秋天♪鉄観音・茉莉花茶 > あっちもこっちも大変だ~

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top