Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > 小雨の朝

小雨の朝

5時半、起きたら小雨。
朝の準備をしながら様子を見る。
井戸水汲んで、かまどの火を起こして、お湯を沸かして、魔法瓶に移して、
同時に洗飯作って、おとんとおかんに先に食べてもらって。。。

小降りになってきた。もう少ししたら止みそうだね!
 おとん&おかん、出発です。
気温はそんなに低くないが、果樹の森を歩けば服は濡れる、濡れると寒くなる。
風邪をひいたらおしまいだ。
たくさん着込んで、かっぱ着て。。。いってらっしゃーい!

今日は摘める芽が少なめなので、午前の私は居残り家事組。
個人的にも、こういうときにしておきたいことがある、チャンス♪

でも、まずはご飯~。
 おかんが鍋の中に入れといてくれた!
 まんとう。おいしい~♪

台所の洗い物・炒茶鍋や柴の準備・各部屋のお掃除。。。終了。

さあ、すっかり雨もあがっている。やるぞーーー♪
 井戸水を汲んで運んで、汲んで運んで。
たっぷり運ぶ。
どこへ?
さっき、まんとうが入っていた大鍋に!  

次。 その大鍋の裏にまわって。。。
 
火を起こす。
湯を沸かしまーす。 
湯を沸かす時と炒茶の時では、柴の種類もかまどの火の作り方も違う。
ぐらぐら熱湯が沸いたら、またバケツで運びまーす。大きなたらいの中に。

もう分かったかな?
そう! その熱湯を井戸水で割って、体を洗うのでーす♪
昼間に頭や体を洗う、これ常識。
気温が下がる夜に頭や全身を洗うのは、この時期でもまだ自殺行為。
暖房なんてもちろんない。ドライヤーなんて聞いたこともない。
寒ければ着る、動く、寝る、暖かいものを飲む食べる、日向に出る、が常識の生活。
たらいに溜められる熱湯も限定、一度に大鍋ひとつ分+魔法瓶。
おしりまでしかお湯には浸かれない。
それでも、一度にそんなにたくさんの熱湯を使うのはとても贅沢な行為です。

風邪をひかないように急いで要領よく洗う。準備を整えたら。。。
さあ~、よーいどんっ!

入浴シーンは省略ね。(笑笑)
ついでに、そのお湯で頭も洗ってさっぱりさっぱり~。

お次は、洗濯!
おとんとおかんと私の分を、まとめて洗いまーす。
洗濯機なんてもちろんない。手で洗います。茶汁はなかなか落ちない。
ここでも井戸水が大活躍。何度もバケツで汲み上げる。
おかんは洗ったあとの大物は河に行ってすすぐことが多い。
井戸汲みも量が多ければ重労働だし、河には近所の人がいろいろなものを
洗いに集まっているので、どっちかって言うとおしゃべり目的?!あはは~。

洗濯している間に髪の毛も乾きました!

 干したら次。

お昼の準備~♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6886
Listed below are links to weblogs that reference
小雨の朝 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > 小雨の朝

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top