Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > まだまだ第一蓬

まだまだ第一蓬

登る。。。暑い。。。
 大汗かかないように一歩ずつ。

小道には小さな春のお花たちがいっぱい~♪
 

上の方まで登ってきて、一息。
 風が~ああ春風が~~~♪

ここから中に入って行きます。
 ジャングル抜けて・・・。
ちなみにおとんの果樹園ではない。絶対ありえない。

おとんの果樹園が近くなってきた。

茶苗がいた。おとんのです!
 
これは摘んではいけません。もっと大きくなってから!

おとんの果樹園はこっち。
 この辺りだな。。。どこにいる? 
おかんの籠発見! 

摘んだ分から、風通しの好い日陰につるしておく。
こんなに天気の好い日にずっと摘む籠の中に入れておいたら、鮮葉の温度が上がってしまう。
蒸れる。鮮度が落ちる。
4月に入って時期後半の気温が高い頃に籠の中にいれっぱなしにすると、
茶芽は自然醗酵してしまう。 

 第一蓬がいっぱいだ~♪
分前より芽は大きいもの、まだまだ連日初摘み茶葉でーす。
茶樹それぞれの発芽する日が違うだけ!

春分前に早めに発芽する樹の第一蓬は分前茶になり、
春分後の遅めに発芽する樹の第一蓬は明前茶になる。
もっと遅く清明節頃にやっと発芽するねぼすけの樹(笑笑)だってあるんだよ~!

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6915
Listed below are links to weblogs that reference
まだまだ第一蓬 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > まだまだ第一蓬

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top