Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > バトンタッチ

バトンタッチ

今日も碧螺春の朝がやってきた♪
 また暑くなりそうだ。。。

急いで家事。
 
これはおかんからのメッセージ。 んん。。。スープにしろってことかな?
きっとそうだろう! スープにしちゃえ~。ぐつぐつ~♪

 お昼準備できた。籠をかぶせて。。。出発!

といきたいところだが、今日はいつもとちょっと違う。
茶摘に行く前に、自分の身支度をする。

出発します。
今晩から翁家山の龍井に入りまーーーす!

これから製茶が忙しくなるのでちょっと心配だけど・・・。
なーんて、大丈夫大丈夫。
おとんもおかんも何十年もやってきたことだもの。私ごときの心配なんてご無用さ。はは。

碧螺春が忙しいということは、龍井も忙しい!
体はひとつしかない、どちらも同時にいることはできない。
ごめん、おとん&おかん、行ってくる。

おとん『行って来い。当然行くべきだ。心配するな。たくさん見てたくさん教わってこい。』
おかん『出張だね。加油~! で?いつ帰ってくるの?』
愛   「あはは、出張か~。一番忙しくなる清明節前には帰りたい、と思っている、けどぉ・・・。』
おとん『おお、出張だ出張だ。今決めなくて好い。茶葉のことは先がわからない。気候が関係する。
     それはどこでも同じだ。帰る日が決まったら電話すれば好い。』
愛   「うん♪」


翁家山の歌おじちゃん&おばちゃんは、連日のようにおとんの家に電話をくれる。
おとんもおかんも何度も電話を受けている。

歌おじちゃんは、気候や茶樹や産地全体の状況などを詳細に教えてくれる。
言わなくてもわかってくれている。私の要求はすでに十分理解してくれている。

これまでにもサイトで何度も書いてきたが、あちらこちらに点在している歌おじちゃん一族の
茶園の中でも、特に私がお気に入りなのは4ヶ所の地点から生まれる老蓬の龍井♪
土壌・水質・陽光等々環境がとても好く、4ヶ所それぞれに特徴があり、
4ヶ所それぞれが秀でた香りと味わいの龍井になる。素晴らしいっ!
当然、おじちゃんもおばちゃんも大切にしている地点だ。

そこの第一蓬&第2蓬の摘み日がきた当日には、朝昼晩何度も電話がきた。
『畑A、今日摘みに行くぞ、いいか今日で?わかった。鮮葉届いたらまた電話するな。』
『鮮葉がきたぞ、状態は非常に好い(中略)。。。こんな風だ。どういう茶葉に仕上げる?』
『各場所の芽の状態はおばちゃんの方が詳しい、ちょっと待ってな、代わるな。』

何度も何度も横でそのやりとりを聞いていたおとんは、その誠意と丁寧さに非常に感心していた。
そして『加油ーーー!』と自分が燃えていた。(笑笑)

Comments:2

紅 三五郎 2007-04-05 (木) 22:07

碧螺春のおとん、おかん、翁家山のおとん、おかん、
素晴らしい人々ですね。
 一昨年、昨年のお茶を頂いてますが、今もとっても美味しいです。
さすがピンピンとした尖っているようなエネルギーはマッタリとした
優しさに感じます。
 まあ、碧螺春や龍井をつくっているのを見ているとなるほどなと
感心させられます。
 今年は自然の恵み、作る人の技術の上に人との縁や
人の優しさ(慈愛)まで感じてお茶が飲めそうですね。
早く飲みたいよ?。

愛子 2007-04-06 (金) 14:27

紅 三五郎さん!
東山へようこそ~♪

はい、4日の晩の炒茶に間に合うように東山戻っています!
ただいまおとん達もふいみんも高山の上で茶摘み中です。
私は、30分早く降りてきました。
あれ?もしかしてまたやっちゃった?炊飯器のスイッチーーー。と思って。(苦笑)
でもちゃんと押していました!大忙しで家事済まして出発したから
押したような押さなかったような・・・はっきり思い出せなくて。ははは。

本当に、好い作り手さんたちがたくさんいます!!
素晴らしい縁でお互いおいしいお茶が飲めることが嬉しいですよね~♪

どんな等級の茶葉でも出来立ては新鮮なお茶の香気や滋味がしておいしいものですが、
時を経てその当時の新鮮度が薄れたときに当時には気が付かなかったり見落としていた
茶葉の底力(原料・技術、等)の違いがはっきりと見えたり伝わったりしますよね。
出発直前、00年の碧螺春、当時真空にしたものがまだおいしいのに驚きました!
しかも一煎分ずつの少量にしたのにーーー!!

帰ってきました。おとんが呼んでいます。
ではでは選別手伝いに行きま~す。

昨夜の最後の明前茶、おいしいよ。へっへっへ。(笑笑)
そして今日から明後茶です。あと数日で終わるでしょう。
おいしいのたくさん連れて帰ります。待っててくださいね~♪

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6921
Listed below are links to weblogs that reference
バトンタッチ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > バトンタッチ

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top