Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > 来た、龍井だ♪

来た、龍井だ♪

昨日は高速の渋滞がひどかったけど無事愛子と合流。やっと来られた。

今日は朝から2年ぶりに歌おじちゃんのところへ。楽しみ!

なんか朝から暑いぞ?前のブログの「ただいまの服装」を見て急いで厚手の下着を用意したのに。
なんだ。半袖で十分じゃん。

『おう、愛子~。ふいみん連れて来たかー。お茶お茶ー。』

おじちゃん茶庫に入っていった。小さな袋を持って出てきた。
『愛子だからなー、こっちは出せないよなー、やっぱりこっちだよなー。だろ!へっへ。』

こっち?こっち?なんだなんだ?おじちゃんも愛子もうれしそう。
 ウェルカムティー、いっただきまーす。
ズズズ、、、ふう~おいしっ♪

なんだろう?老蓬?43号?機器炒?手炒?いつの?
ぜんっぜんわかんないよぉ、うう。

歌おじちゃんは、2年前とちっとも変わっていない。
変わっているのは、やたらと音がうるさい? 炒茶機の音か。

 
おじちゃんの家にも機械があるなんて。
話は愛子から聞いていたけれど、やっぱりびっくり。

「機械で炒茶するときも油を使うの?」

『もちろん使うよ。これだよ。』
どれどれ?なんか洗剤みたい。どうやって使うんだろ?ほー、よく熱した機械に入れたら一瞬で溶けるんだ。 もっとゆっくりじわ~ってなるんかと思った。何の油だろう?愛子に聞いてみよう。

あ、愛子はもうおじちゃんの回鍋に釘付け。

あのウェルカムティー、愛子が『すごいよーこれ!ふいみん写真写真!』と興奮していたわけをあとで教えてもらった。
なんと28日摘みのおじちゃんの全手工の老蓬(愛子が注文したもの)だった。おいしーってボケーッと飲んでいた。
しまった、もっと香気や滋味をよく覚えておくんだった。[女尼]

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6926
Listed below are links to weblogs that reference
来た、龍井だ♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > 来た、龍井だ♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top