Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > 炒茶の手、出番なし・・・。

炒茶の手、出番なし・・・。

機械鍋の中をずーっと見てたら目が回ってきた。
ので、品茶ターイム♪(笑笑)

さっき品茶していた老蓬の初釜、どう変化したかなー!
 左:手工 右:機械
更にはっきり香気と滋味の違いがでてきた。

おおー、そうだ! 
ここに最近の終わりの方の新蓬を加えてみよ、っと。
発芽の遅い小さめ茶葉を選べば、多分見た目は変わらないはず。。。ひひ。
左:老蓬手工 中:老蓬機械 右:新蓬
初摘み老蓬vsほぼ終わりの新蓬

新蓬は、当然機械。
遠くからぱっと見ると、大きさは大して変わらないように見える。

機械同士の条件で。
 左:老蓬初釜 右:新蓬終わりの方
新蓬、終わりの方でも美しいなぁ・・・。

だがよく見れば、そして品茶してみれば、はっきり違いがわかる。
その差は大きく明確だ。完全に違~う。

おじちゃんが呼んでいる。
「はーい、来了~。」

機械炒り、手伝いますっ!
 一鍋あがり~。どんどん行くよ!
 どおどお!? 上手でしょー♪
でも、出番がなくてさみしいなぁ・・・手が。ははは。

茶摘娘たちが帰ってきた。おかえりなさーい! 

本日最後の鮮葉も届いたぞーーー♪
 新蓬 本日の標準
 大きい芽がいっぱい混ざっている。
理想の大きさの時に茶摘みが間に合わなかったの・・・。

機械炒りがひと段落ついたら、おじちゃんと一緒にごはん♪
  白酒飲め? 
いらないっ! 飲まないっ!

付き合え? わかった。じゃあ、ビールをちょっとだけ。
 一本だけね・・・。

食後。
 約20人分の食器を洗って。
片付け終わりました!

杭州まで出ます。
小[女尼]子が大陸に着いたの。わーーーい、合流だ!! 
ちょっと迎えに行ってくるねー♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6951
Listed below are links to weblogs that reference
炒茶の手、出番なし・・・。 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > 炒茶の手、出番なし・・・。

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top