Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > またより道

またより道

はあ、はあ、山頂が見えてきた。きつー。
 もう少しだ。

と思いきや、愛子が逆方向へ曲がった。どこへ行くの?
 へ?確かここは、白おじちゃんの畑だ! 
安吉白茶だ! まあ、みんな前見たときより立派になって。
(白おじちゃんは、歌おばちゃんの一番下の弟。)

 
きれいだね。摘まないの?

愛『白茶龍井は注文がないと作らないよ、白おじちゃんだって今が一年で一番の稼ぎ時だからね。
  改良種の白茶は原料代高いし別作りするから龍井よりも高価になって欲しい人も限られるし、
  こういう本物の獅峰産の白茶は産量が少ないから分かる人も少なくて一般には出さないし、
  なにより今は需要の多い龍井が新蓬老蓬ともに収穫期で忙しいでしょ。
  ふいみんが買うなら摘んでもいいよ、でも今日の龍井相場よりもっともっと高くなるよ、ひっひっひっ!
  買う人がいない可能性の高い高価な茶葉を少量作るより、需要の多い旬の龍井を少しでも多く
  作る方が今は優先だからね。
  シーズン初めの時間に余裕があるときに好芽がまとまって発芽していたら、注文なくても作る年もある。
  でも今春は、こういう早種の出始めは氷点下でやられちゃったからねぇー。
  しかし、この白茶もあと数日で緑色になっちゃうなぁ~。』

そうか、ちょっともったいないね。でも仕方がないか。 [女尼]

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6990
Listed below are links to weblogs that reference
またより道 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > またより道

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top