Home > 07夏天♪茉莉花茶 > お知らせなどいろいろ♪

お知らせなどいろいろ♪

☆品茶セットご希望連絡くださっていたみなさまへ!

大変お待たせいたしました。本日出発いたしました。
ここまでお待ちくださり心から感謝いたします。
愛莉花茶ではありません、「帰国したら一番でお届けします」
と中国からメールでお返事していた方々の品茶セット茶葉たちです。
本日がその「帰国後一番」になりました。
早くお届けしたくてずっとずっと気になっていたのですが、
お届けが9月に入ってしまい大変申し訳ございませんでした。

無事に帰国した翌日から留守中に溜まった急ぎの仕事を
ダッシュで片付ける日々が続きました。毎度のことです。(苦笑)
今回は帰国翌日から自宅にいる時間がほとんどなく、
なんだか何ヶ月もずっと走り続けている感じ。。。
好きなことのためなら走れちゃうから不思議です!(笑笑)

もう少しで到着します♪
お待ちくださり本当にどうもありがとうございました。


☆07愛莉花茶《心の隊員》のみなさまへ!

愛莉花茶たちは全て無事に届いています。ばんざーい♪
しかし、お届けするにはまだ茶葉状態が安定していません。
募集の時の予想通り、9月末頃のお届けになりそうです!

今夏のあの花品質で7~8yinもしちゃいましたからね~~~♪
高火の影響が大きく消えるのはあと一週間くらいでしょう。
なので、まだ全体開封してはいけない。
焦って開けたら、3月から6ヶ月の時間をかけて仕上げた努力が
水の泡・・・にはならないけれど、最大限に発揮されない!
9月中旬を過ぎれば小分けしても影響の少ない安定状態に入るはず。
そのタイミングに合わせて、合宿隊長「奈良のお茶怪獣」が手伝いに
来てくれます。なので、先にできる準備作業から進めています。
小亀が帰国日から週に何度も就業後に泊まりで手伝いに来てくれて、
夜な夜なふたりでこつこつと作業しています。
「亀さんが~夜なべ~をして~♪」と、つい歌ってしまう私。(笑笑)

心の隊員はびっくりの230心超ですーーー♪
「一時ストップしないと作業が追いつかなくなるかも~。」
「メールの整理や返事だけでも追いつかないよぉ~。ひぃ~。」
なんて、一時のことを考えると信じられないような嬉しい悲鳴!!
本当にみなさまのお蔭さまです。。。感謝。感謝。
「心の隊員たちが待っている!」と思うと焦る気持もありますが、
好い茶葉状態でお届けすることを最優先して日々がんばっています。
最後までしっかりとやり遂げますよーーー♪
お届けする日まで私の旅は終わらない。
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。


☆全ての茶友のみなさまへ!

私事ですが、8日~17日まで休暇で留守にします。
休暇中は茶葉の作業はできません。メールのお返事もできません。
ご了承くださいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

ふと、休暇らしい休暇って、この前いつだった?
と思ったが、思い出せない。
スケジュール表見てみた。
冬の休暇は「ひとり練成会!!!」とか燃えていた。
前に「ぼけ~」とできた時って・・・げげ・・・正月?!
月日って早い・・・がはは。

この休暇はパソコン持っていって花茶ブログの整理もやりたい。
できるかなぁ…連日ぼけ~っとしてしまいそうな予感も…あは。
茉莉花茶は緑茶や青茶とは違う加工茶なので製茶後の作業も多くて、
福州でひとりでそれをやっていたので(正直、製茶よりしんどかった。)
製茶が終わってもブログを進める時間が作れなかったのが、
本当はすーーーっっっごく悔しかった。
ブログ作成することよりも、愛莉花茶を好い状態で無事に日本に
届けることのほうが最優先だったので「飲めば分かってもらえる!」
と信じて連日朝から晩まで黙々と作業していました。
今思えばそれも懐かしい。。。(笑笑)
しかし、今夏の茉莉花茶の記録は個人的に残しておきたい気持ちが強く、
花茶のブログ整理は引き続きがんばりたい!!!


☆07愛莉花茶を振り返って

04年から3年ぶりの愛莉花茶。
今夏、予想通りトータル費用が高かった。
製茶以外でも福州で走り回って細かくいろんなところで工夫したが、
それでも春の原料茶葉だけ見ても安い種類でも同じ品質を求めれば
必要な費用が04年の1.5倍近くに上がっているので、
そこだけ見ても当然か。
そこそこの茉莉花茶なら他の方法でいくつも製茶工夫が可能だが、
これまでのような愛莉花茶の品質を継続して作ろうとしたら、
もう基本からして費用がかかる。
人民元での取引相場は他の現場でも聞き慣れているせいもあり
春から覚悟もしていたので現地ではそれほど驚かなかったが、
帰国後に日本円に直して驚いた。
茉莉花茶作るのにこんなに費用がかかるなんて・・・。
本当に《心の隊員》募集していなければ実現しなかった。

高品質の自然素材を使い時間と手間をかけて仕上げる花茶、
数年前ならまだたくさんあったのに・・・。
品質にこだわるほど現在では作ることも手に入れることも
多方面で難しくなっている。
そのスピードが早い。

現場でちょっと思った。
確かに04年から比べると今夏は2倍近い費用が必要だったが、
あと2~3年後から比べたらきっとこれでも安いのだろう、と。
04年もその2年前から比べると必要費用がかかると感じたが、
それでも今夏と比べると天国だった。
物価だけの問題ではないが、中国の物価上昇は半端じゃない。
1940~60年代の日本とかも似たような感じだっただろうか。

今秋、難しいかも、、、とかちょっと弱気になる。
でも秋を考える前に愛莉花茶を最後までやり遂げたい。
まずはそれ。
次を考えるのはやることやってから。
ひとつひとつしっかりやりたい。
やり遂げた時にきっと次が見える。

Comments:4

smash 2007-09-06 (木) 23:48

ありがとう、ありがとう。
本当にありがとう♪

休暇では、半年以上続いたマラソンのような毎日とは違う世界に浸って欲しいけど、
それだとやりかけの中途半端が気になってしまうのでしょうね(^^;

ならば、ゆっくりじっくり、やり遂げてください!
出発までには台風もあっちに行ってくれそうで一安心です!

愛子 2007-09-07 (金) 10:08

smashさん!
こちらこそーーー!!
たくさんたくさん。。。ありがとうございます♪

そうなんですよねぇ~。
中途半端なものが心にあるまま日常に追われて月日が進んでしまうと、
いつまでもいつまでも気になってすっきりしませんよね。
それを解消するには、ただ「やる」のみ!
工夫して時間を作り。。。ひとつずつ。。。ひとつずつ。。。
やれば、必ず前へ進みますものね♪

時間を気にせずゆっくり食べてゆっくり寝てゆっくりぼけ~っとする贅沢な休暇。
のために、本日も夜明け前からダッシューーーです。あはは。
太陽と空と海と大地、時計も鍵もない大自然。。。
愛莉花茶はどんな味がするかしら~♪ ←やっぱりここは外せない。(笑笑)

パンニャ 2007-09-08 (土) 07:57

愛子さん!

おいしい愛梨花茶のために、がんばっていただいてありがとう。
ゆっくり、ゆっくり休んできてくださいね。

04茉莉茶は、まだまだおいしいですよ!
今朝も、飲ませていただいています。(愛子さんと、大陸のみなさんの思いがいっぱいのお茶。飲むと、元気になります。)

愛子 2007-09-14 (金) 17:25

パンニャさん!
コ・ヤオノイより「さわっでぃ~かぁ~♪」
いつもおやさしいお言葉をどうもありがとうございます。
好きでやっていることとは言え、そんな風に言っていただけるなんて
それだけで私はとっても元気になってきます♪
お蔭さまでゆっくり~まったり~の時間の中にいまーす。

04愛莉花茶! いいなぁ~♪
あの年、晴らしい仕上がりでしたものね。
うちにはもう飲む用が無くて・・・。
もっと取っておくんだった・・・。あははっ。

仕方がないので(!)私は更にパワーアップした
07バージョンのサンプルを一足お先にここで楽しんでいます。(笑笑)
気のせいか日本で飲むよりおいしいーーー♪ なんだ?

きっと気分の問題ね。(笑笑)
品質チェックとかこの後の加工行程とか保存方法とか、
そんなこと一切考えずに今はただ飲むだけでいいもの!
ああ~お気楽だわ~♪
考えてみたら、こんな風に07愛莉花茶を飲むのは初めて。。。
そうよっ、そうよっ。
ただ飲み手として飲めるのは帰国するまでのチャンスだわ!
あったかいの淹れなおそ~っと。うふふ。

この愛莉花茶も、この休暇から帰国した頃に開封して小分けできる
タイミングになっているはず!
待っててくださいね、ぱちん♪←うぃんく☆

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6056
Listed below are links to weblogs that reference
お知らせなどいろいろ♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 07夏天♪茉莉花茶 > お知らせなどいろいろ♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top