Home > 08春天♪碧螺春・龍井 > 第2鍋&茶片

第2鍋&茶片

第2鍋、できたーーーっ。
 うっほーーー♪
今日の2鍋とも。。。すごい!!!

第2鍋、特に好。鍋が第1鍋より火に慣れている状態で下鍋するからね。
明日は開始時の余熱、もっと大火で長くしてみようかな。。。

2鍋の途中で、すでに炒茶が終わった西山の湖おじちゃんから電話くる。
おじちゃんとこも忙しくなってきた。
初摘みは20日3鍋、摘茶工は24日にきた、今年は11人!うわ~。
炒茶工もひとり来て、炒茶人はおじちゃんおばちゃん合わせて3人!うひ~。
ごめんおじちゃん、4月になれば行く時間つくれるかも。。。

はい、とりあえず次っ。
 揀茶葉で取り除いた茶片。
ここまで来ると、おとんも私もリラックス。

おしゃべりしながら炒茶片。

「今日の火、よく笑ってたね~♪」
『第1鍋の途中のあれ、すごかったなー。』

『おお、そうだ。一昨日だったかな、、、そうだ、間違いない、一昨日の火だ。
すっごい大笑したんだ。それで明日愛子は間違いなく来るって分かった!』
「ま~たまた調子のいいこと言っちゃってさ~~~やだねーーー。ぎゃははー。」
『嘘だと思ってんだろー。本当だぞーーー!!!』

(※「火笑」については、06春や07春の旅日記みてね♪)


バタバタバターーーー。

ん?
なんの音だ???
おとんとふたり同時に周りを見渡す。

雨だーーーっっっ。

大粒雨が急に来た。
私の手は鍋の中、ダメだ!
「おとん、洗濯物ーーー。」
おとん、慌てて洗濯物取り込む。
「茶葉はーーー。どこどこーーー!!!」
『大丈夫!』
すでに家の中だった。さすがおとん♪
ふえ~、よかった、茶片のときで。2鍋とも炒茶し終わったあとだよ。

大きな通り雨、10分もしないでやんだ。
「やったー、いい雨だね!これで明日天気になればすっごく好い原料になるね~♪」
『明日は晴れるぞ!楽しみだな~。』
「ホンと?」
『すぐに星が出てくるはず。あとで空を見てみろ。』
「うん。」


「茶片」といえども、「おとんの茶片」をあなどることなかれ。
そんじょそこらの茶片とは訳が違う!!!
でも。おとんの日常用のお茶だから、あーげないっ♪(笑笑)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7104
Listed below are links to weblogs that reference
第2鍋&茶片 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 08春天♪碧螺春・龍井 > 第2鍋&茶片

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top