Home > 08春碧&龍《心の隊員》 > 続:08碧&龍茶葉合宿

続:08碧&龍茶葉合宿

08碧螺春&龍井《心の隊員》のみなさま!
今春の碧&龍、好い安定状態に入り小分け包装できる「時」が来ました♪
先週月曜日から昨夜までの一週間、集中茶葉合宿「小分け包装編」に入っていました。
ここここでちょっとだけ合宿の様子が覗けま~す☆)

6月初に用で中国行った際、このチャンスを逃してたまるかと休暇をつけて駆け回った。
炒茶後の伝統工程を進めていた今春の後半仕上がりの碧&龍も仕上がった頃、
各作り手さん宅に迎えに行った。
伝統茶に必要な工程をきちんと進め、時を待った甲斐あり好状態!嬉しいっっっ♪
それらを確認した時の喜びやその他諸々の研究の続き(もやってきた)もお話ししたいし、
ここぞとばかりに飛んだ祥華おとんとの研究経過や春鉄観音の状況等もお話したい。
しかし、それらはまたの機会に改める。
訪中前後はバタバタのグルグル、仕事以外でパソコンに向かう余裕ほとんどなし。
仕事以外の時間は、今は春緑茶の作業に費やしたい。
碧&龍《心の隊員セット》お届けが優先、まずは08春天の旅のゴールを目指したいっ!

5月ゴールデンウィークの茶葉合宿「審評編」から始まり、その後は夜中にひとりコツコツ
&週末などにひとりふたりと友人たちが精製作業等参戦してくれた。
そして今春の茶葉たちは、ついに「小分け包装」に入れる好い状態の時期になった。
ということで、今回は友人達集中参戦による《心の隊員》用小分け包装茶葉合宿~♪

その前に、ちょっとさかのぼってゴールウィークの茶葉合宿時の話。
ほたかげさんとふたりで全鍋を審評& 調合後、全体像が見えたので仮計算した。
  そうすると、必要な小分け全部でいくつ?
  サンプル諸々も合わせると、約2000かな。
  に、にせんーーー!!!
  って、「2千」のこと???
  ぎゃはははあああーーーっっっ。 
  ・・・・・・・・・・・・。
  「えーーーい、やめたやめたっ、全部混ぜちゃえ~~~♪」、一瞬そんな衝動に。(苦笑) 
  一回寝たらみんな冷静になる。(笑笑)
  それに値する茶葉&品質結果。
  そういう茶葉、それだけのこと。
  やり遂げたい。
  腹は決まった。

しかし、結果論とはいえ約2000個、所要時間の想像がつかない。
そこまでの量、ひとりで一度にやった経験がない。
毎度お付き合いくださる友人たちも聞いてびっくり大笑い&予定を組んでくれる。
スミマセン、オセワニナリマスゥ~。

今回は、泊まり込みできる友人(兼茶友)たちが入れ替わり立ち代り参戦。
早朝深夜全く無視のコツコツ作業。。。作業作業。。。また作業。
 月曜夜には北海道から新鮮な野菜担いで熊ごろ~さん到着、土曜朝まで。
 火曜夕方には名古屋からmireiさん到着、状況みて予定延ばしてくれ日曜夕まで。
 水曜夜には恵さん到着、木曜作業&日曜、 お蔭で合宿様子の記録も残る。
 土曜日には調理済み食料とともにkimikoさん参戦。
全員お揃いの作業用白衣着て手ぬぐい頭に巻いた姿を見回せば、
『はたから見たらきっと《まかないおばちゃん集団》だね。』などと大笑い♪

木曜には、紅一点?のーとみさん「お茶汲み係」で参戦。(笑笑)
合宿メンバーが一番多い日、部屋のすみっこでひたすらお茶入れしてくださる。
茶葉の作業部屋は湿度調整するので、茶葉には好いが人間はやたら喉が渇く。
しかし、一度作業が始まれば誰の手も止められない。
目の前に茶葉はあるのに、いれている余裕などない。
お蔭さまで茶葉合宿にオアシス出現、干からびかけていた作業メンバー身も心も潤う。
ありがとうございました♪

合宿メンバー、大変お疲れ様でした&本当にどうもありがとうございました。
この一週間で、超高級等級が素晴らしい状態でほぼ小分け包装完了!
お蔭さまで全体「約半分」が一気に終了し、大きく前進~☆
これで約4分の3量の小分け包装個数が終了したことになる。
着々とゴールが近づくのは、合宿メンバーだけでなくきっと茶友全員共通の喜びだね♪

もうすぐ約束の7月に入る。
まだ作業は続く。
早くみんなと一緒に飲んであーだのこーだのはしゃぎたいっ☆
想えば焦る、けど焦らない、ただ黙々コツコツやることでしか進まない。
製茶の前から分かっている。
伝統法の春の高級炒青類緑茶は、「超超超」が付くほどの長期戦。

ここからはひとり作業が多くなるのでスピードは落ちる。
しかし、やれば必ずゴールできる。
製茶に参加してくれた《心の隊員》にはベストの状態で届けたいっ!
2000がなんだ、笑い飛ばしてやり遂げようぞっ、おぅ☆

《心の隊員》のみなさまもがんばってグラス磨いて待っててね~♪(笑笑)

Comments:3

茶米 2008-07-01 (火) 22:08

愛子さん、本当に本当にありがとうございます!

製茶だけでもすごい~と思ったけれど、まだまだ
大変な作業が続いていたんですね…

お茶が届くのがとっても楽しみですが、いつまででも
待ちます。だからどうぞ無理をしないでくださいね!

ぽち 2008-07-02 (水) 00:25

どこまでも、すごい!!

皆さんご苦労様です。ありがとうございます。

なんかジーンときました。とりあえずコメントです。

すごく楽しみにしています。


愛子 2008-07-03 (木) 08:21

茶米さん!
もしも07夏や07秋のように《心の隊員》が増えていたら・・・
そう考えると自分でも・・・ちょっと怖いですぅ・・・ハハ。

こちらこそーーー、本当にありがとうございます!!! 
この作業ができるのも《心の隊員》が集まって製茶ができたから♪
全てはそこからですものね。きっちりやり遂げますよー☆

人の目にみえないひとつひとつの工程も手を抜かずきっちり進めて、
お約束した確かなものを届けることで、また次につながって。。。
また来年自分も飲める可能性に繋がるのなら!!!
そう想えば笑顔でゴールに向かって今日も立ち上がれま~す。(笑笑)

宝石箱ならぬ、宝茶箱のようなセットになっちゃいましたよ。うふ☆
楽しみに待っていてくださるのがいっっっちばん嬉しい励みです♪
ありがとうございます、引き続きがんばりますねーっ!


ぽちさん!
《心の隊員》がいなかったら、ここまではできないはず。
「時」が来るのをじーっと楽しみに待っていてくれる仲間がいる、
それが私たちにはジーンときちゃいます♪

どれもひとつひとつ、届くのを、飲めるのを、待っている茶友がいる!
同じ想いで手を差し伸べて作業を手伝ってくれる仲間もいて!
そう想うと、不可能かもと思われることでも乗り越えられる事がたくさんあって!
すごいことですよねー♪

隊員セットの内容紹介する余裕ないのが悔しくて気になっているのですが・・・
ひとつひとつ焦らず進めて行きます。
コメントいただいてまた士気が高まりました、ありがとうございます♪
すっっっごく楽しみにしていてくださいねー☆(笑笑)

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7175
Listed below are links to weblogs that reference
続:08碧&龍茶葉合宿 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 08春碧&龍《心の隊員》 > 続:08碧&龍茶葉合宿

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top