Home > 09春天♪碧螺春・龍井 > まだまだ巡回

まだまだ巡回

高山から筍の山に向かって、下りながら巡回~。 

あれ。。。おとん、この白い花が咲き終わってるの、なに?   『奈子』
09碧螺春・龍井0512 09碧螺春・龍井0509
奈子???なんだ、それ。。。食べたことあるかな。
今咲き終わったばっか、ってことは、食べるの梅と桃の間だよね。どんなの?

色は、黄色より蜜柑色に近いけど、蜜柑よりもっと薄い。
形状は、さくらんぼに似ているけど、もっと大きい。
大きさは、青梅ぐらい。
種は、杏子と似ているけどそれより平べったい感じ。
加工はしないで生で食べるのが主。
昔からある品種。
楊梅と同じ時期、だけどそれよりちょっとだけ早い収穫。
すごくおいしい。

奈子。。。なんだぁ~~~?

奈子のおかんは桃子の樹。おとんが接木した。 桃花は今が盛り♪ってことは、
09碧螺春・龍井0513 09碧螺春・龍井0514
気候。。。やっぱり昨年より数日遅いや。  

楊梅の森に入りまーす♪09碧螺春・龍井0518 

09碧螺春・龍井0517 楊梅のメスの花の蕾。

楊梅の森。。。好き♪ 
09碧螺春・龍井0525 09碧螺春・龍井0526

おとん、接木成功♪
09碧螺春・龍井0519 09碧螺春・龍井0520

楊梅の森を抜け。。。
09碧螺春・龍井0527 筍の山、入りまーす!

一昨年の台風で倒れた楊梅の大樹。。。活きかえったかな。。。
09碧螺春・龍井0528 09碧螺春・龍井0533
                       どお?まだ分からない? そうなんだぁ。
09碧螺春・龍井0536 09碧螺春・龍井0531
隣の楊梅は、その時ボッキリやられてしまった。 横に植えてあげた白枇杷。

さあ、筍の山ーーー♪ 張り切っていってみよーーー♪(笑笑)
09碧螺春・龍井0539 ←この中に、1歳・2歳・3歳、の竹がいます。

それが分からなければ、おいしい筍とはそうそう出逢えないのであ~る。

竹が赤ちゃん(筍)を産める年齢は決まっている。
まだ赤ちゃん産めない竹の下をいくら探しても・・・無駄~。

お母さん竹を探せーーー♪
09碧螺春・龍井0541 おとんがさっそく発見、さっすがー☆

09碧螺春・龍井0544  ←ふたつ。ひとつは見えている!

↓この中に1歳と2歳。             その足元。
09碧螺春・龍井0548 09碧螺春・龍井0547
                        ここら辺は、期待うすっ。

んー、筍もまだだね。。。

小川のある蜜柑園まで降りてきました。
09碧螺春・龍井0549 蜜柑の樹元には野菜がいっぱい。

菜花
09碧螺春・龍井0551 09碧螺春・龍井0554
まだまだ♪                    ↑右も菜花だけど、左とは品種が違う。
いっぱい花が咲いている左は食用、葉が大きい右は油が取れる。どっちもおいしい。                   

香青菜                              蚕豆
09碧螺春・龍井0556 09碧螺春・龍井0555

09碧螺春・龍井0557 なんで香青菜食べないの?
もう時期過ぎた?
じゃあ、この家の人は、どうしてこんないっぱい植えたんだろう。。。

はい、巡回終了。村に入ってきました。
あのおばあちゃんの家、今日作ってる、お邪魔しまーす♪

おほ♪                          好いじゃない!          
09碧螺春・龍井0559 09碧螺春・龍井0563

え・・・なんじゃこりゃ・・・。なんで取り除かなくていい部分まで、取り除いているの?
09碧螺春・龍井0560 09碧螺春・龍井0562
                          つんつるてんのすってんてん・・・。

「完全単芽」注文があった?金持ちから?・・・へぇ~、そんな人いるんだ。
だから無理やり剥いでるんだ・・・ひぃ~、もったいないねー。

しかし、どんなわけわからんちんよ。
なるわけないじゃん、本物の碧螺春が「完全単芽」に。
これじゃ「単芽」じゃなくて「芯」じゃん。

おばあちゃんもおじちゃんもおばちゃんも、横にいるおとんも私も、
あーもったいない、あーもったいない、って、合唱しながらやっている。
こんなことするなんて、碧螺春の生産者だったらまず考えられない、常識外。

でも、注文があったから・・・・・・辛いとこだね。

09碧螺春・龍井0564  ←おいしいとこ・・・。

「おじちゃん用の特別おいしい茶片ができるね♪」
『おお、それはそうだ!愛子が炒ってくれ。』

大笑いしながらおとんとふたり席を立つ、、、と。(笑笑)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7701
Listed below are links to weblogs that reference
まだまだ巡回 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 09春天♪碧螺春・龍井 > まだまだ巡回

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top